彼岸花をめでる山旅

天覧山 スカリ山 越上山( 関東)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

雨のち曇り

その他: 西武秩父線

東飯能7:15  天覧山8:00  多峯主山8:35  高麗峠9:40  日和田山11:00  物見山11:30  スカリ山12:20 越上山14:20  顔振峠15:00  東吾野16:00

今年は曼殊沙華の開花が遅れているとの情報はあったが、台風の影響を受けにくい低山の樹林帯コースを選択。

天覧山と多峯主山を周って、高麗峠、巾着田へ入り曼殊沙華をめでた。
観光客は多く入場料300円(今回未徴収)であるが、満開時は堪能できる。

日和田山から越上山までの縦走をして、顔振峠の平九郎茶屋でビールと山芋揚げとつくねを食べて、東吾野に下る。

難易度は低いがロングコースになるためそこそこのスピードで歩く必要がある。

このコースは5~6目だがいつ歩いても楽しい奥武蔵であった。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食