雨飾山

( 上信越)

パーティ: 1人 (Koh39 さん )

天候

雨飾高原キャンプ場

雨飾高原キャンプ場(07:25)・・・荒菅沢(08:28)・・・笹平分岐(09:27)・・・雨飾山(09:41)[休憩 54分]・・・笹平分岐(10:48)・・・荒菅沢(11:27)・・・雨飾高原キャンプ場(12:16)

雨飾高原キャンプ場下の駐車場からスタート。紅葉にはまだ早い平日なので半分も埋まっていない。静かな山行に期待。昨日までの雨天で道はところどころぬかるみやすべりやすい状態。登山口より若干下って、2/11標識から本格的な登りへブナ平を過ぎ、標高1500m超えて平坦になり、トイレブースを過ぎると荒菅沢への下り。沢を渡るとまた急登の始まりで嫌になるころに笹平へ。一気に爽快な展望。雨飾温泉への分岐まではやや下り、また山頂を望む草原。そして最後の山頂までの登りを終えると右側が石仏の並ぶ北峰で左側が山頂の南峰。山頂は何人か先客がいたので、北峰でゆっくりと食事と展望を愉しんでから下山。荒菅沢からの登り返しがとてもきつかった。下山後は雨飾荘の温泉で汗を流して帰途につきました。