紅葉のはじまり〜谷川岳〜

谷川岳( 上信越)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

曇り(山頂13度)

その他: 関越道・水上ICから(20分)天神平スキー場Pへ
駐車場500円/日:ロープウェイ大人往復2100円(小人往復1050円):リフト片道・大人小人420円*令和元年10月1日料金改定 (JAF/モンベル会員割引あり)
*7時前、駐車場は1階へ指定されており、埋まり始めると2階以上へ誘導されます

天神峠(08:00)・・・分岐(08:15)・・・熊穴沢避難小屋(08:35)・・・谷川岳肩ノ小屋(09:50)[休憩 10分]・・・トマの耳(10:05)・・・オキの耳(10:25)・・・奥の院(10:40)[休憩 40分]・・・オキの耳(11:40)・・・トマの耳(12:00)・・・谷川岳肩ノ小屋・・・熊穴沢避難小屋・・・分岐・・・天神平(13:30)

稜線上の紅葉が始まりました。
今年も気象変動の影響で...葉の傷みは、ありましたが..落ちずに残こり…美しい錦秋を見せてくれました。
天狗の留まり場を過ぎると・・ウラジロナナカマドやミネカエデの色付きが、目に付き…
ミヤマナラやダケカンバの葉は、まだ黄緑色を強く残していますが、少しづつ…黄葉が始まっていました。
肩の小屋から新潟県側へ続く・・万太郎山方面へ・・紅く色付く稜線が眺められました。
ただ、光量が少なくて・・なかなか彩り良い色が、撮れないのが、もどかしく感じました。。
稜線を染める…ナナカマドやウラジロヨウラク・サラサドウダンツツジは、深い紅紫。もっと発色が進んでいきそうです。
稜線上は、風が強く、体温を奪われるので…ブレカーを羽織りました。温かい飲み物で…ひと休み、薄日がさすのを待ちましたが、太陽が復活することは、ありませんでした。。
しかし、錦繍に染まる稜線は、今年も・・素晴らしい光景を見せてくれました。
紅葉シーズンに入り、沢山の人が訪れています。
登降時、滑り易い岩場や狭い場所などは、渋滞が発生するので、早め早めの行動を・・・
水分補給、寒さ対策…ぬかりなく・・・

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ カップ