金精峠から根名草山・五色山

根名草山( 関東)

パーティ: 1人 (KEI さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 金精トンネルの手前(栃木側)の駐車場に登山口がある。トイレはない

金精峠駐車場(06:04)・・・(06:28)金精峠(06:31)・・・(07:07)温泉ヶ岳入口・・・(07:14)温泉ヶ岳(07:23)・・・(07:29)温泉ヶ岳入口・・・(08:15)念仏平避難小屋[休憩](08:26)・・・(08:53)根名草山南(08:59)・・・(09:01)根名草山山頂[休憩](09:24)・・・(09:53)念仏平避難小屋[休憩](10:06)・・・(10:46)温泉ヶ岳入口・・・(11:12)金精峠(11:16)・・・(11:57)金精山(12:05)・・・(12:22)国境平[休憩](12:52)・・・(13:16)五色山(13:31)・・・(13:47)国境平・・・(14:05)金精山・・・(14:35)金精峠(14:40)・・・(14:59)金精峠駐車場

コースはわかりやすく、急登も金精山付近だけ。見晴らしのいい箇所も随所にあり、今回登った各山頂からの展望もいい。この日は残念ながら風が強かったので、周囲より低くなっている国境平で昼食休憩を取ったが、そこも温泉ヶ岳や根名草山が見える。
下界では最高気温30度を超えているのに、ここでは既に紅葉も見頃を迎えている