2019,10,05 薬師岳  (北アルプス・御嶽山)

中尾山 さん

【1日目】
折立(07:00)・・・三角点(08:22)[休憩 5分]・・・太郎平小屋(11:16)[休憩 10分]・・・薬師峠[休憩 10分]・・・薬師岳山荘(13:47)[休憩 10分]・・・薬師岳・・・薬師岳山荘(16:00)

【2日目】
薬師岳山荘(06:00)・・・薬師峠[休憩 10分]・・・太郎平小屋(07:36)[休憩 5分]・・・三角点(09:18)[休憩 5分]・・・折立(11:00)

初心者でも楽しめる、ファミリーコース?とは思えませんでした。

三角点までは、泥の山道。その次の草原を見ながらの登山は、岩道。次はガラ場。そこを越えると、最後のザラ場。途中木道があったり、景色も変わったりで、山荘に到着。
リュックを置いて、頂上を目指す。アルプスの縦走路が一望できる。
左に立山、右に黒部五郎、水晶、鷲羽 遠く槍 穂高と。
 空は蒼。
 宇宙の仲間、実感登山でした。

世界の指導者が、つれなって登山すれば、こんな景色や天気を体感すれば、この星に、争いは無い。
人を競わせ 不信をつのらせ 今だけ金だけ自分だけの心を、登山で浄化せよ!○○の××!
豚を食おうね、人は、食わないでね。

退職後始めた登山で、飛び切りの天気に恵まれました。
初めての景色 青空 星空 紅葉のアルプス 初めての個室
ひざ痛も心配。
付、NHK薬師見平冒険登山Bs 黒部川側から遡上して、薬師見岳が見える薬師見平登山のテレビ見ました。w  2019年11月くらい放送

折立7時。天気予報を信じて出発。富山で海鮮三昧…
タイム通りだが、帰りには大幅時間がかかる。ひ…
そろそろ紅葉か
山らしいので好きな構図。
山道らしくて いい。
新道整備なんかこれほど急でもなかったですが、…
「剣が見えますよ。」という一言で、がぜんやる…
あれが太郎
到着太郎ラーメン800コーラ400
紅葉
太郎を下にして。
来た道
やっと到着薬師山荘新築木の香り
東南陵
2926メートル?頂上着。
なんか写ってない。
これが剱田と  思ったら雲間から次のが、
これが剣だ
下に見える薬師岳山荘
下山途中の避難小屋空の青bなり。
山小屋特製絵図
ビール片手にパチリ缶ビール7003本飲みました。
雲海の下は富山
いつでも見えると、ありがたくない?
槍は見せてもらえないから槍がたい
じっと夕焼けを待つ。しかし、夕焼けはなかった。
「隣に座っていいですか?」絶好の場所にいた、s…
夕焼け
これだけスペースが自由に使える個室。おしゃべ…
満天の星 想像しましょう朝4時だ。ご来光期待!…
個室 プラス1万円でちょっと、、、。
朝一段と、赤が
想像タイム  穂高 槍、うつってない。
ヤマモミジ
太郎到着
サンダーバード1号現る
2号
三角点

中尾山さんの登山記録についてコメントする

立山室堂山荘
    2019年の営業終了。2020年は4月中旬より営業再開予定。予約は2月から受付
    19年12月02日(月)

中尾山 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月12日 17時00分発表)
NEW 安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート!
安達太良山の紅葉と源泉見学 レポート! 福島県内からの3組の読者と、紅葉の安達太良山へ。山麓の岳温泉や二本松市の観光スポットもチェック!
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析
グレゴリーの軽量バックパックを徹底分析 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」。最上級のフィット感と快適性の秘密をチェック!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!