秋には未だ早かった大野富士

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ほり さん )

天候

曇り 湿度高め

その他: 自宅からR158を高山市まで。高山市から中部縦貫自動車道と東海北陸自動車道で白鳥西へ。 再びR158で大野市勝原の登山口へ。

勝原登山口6:49 → 7:44旧リフト跡7:49 → 9:29シャクナゲ平9:37 → 10:43山頂11:13 → 11:53シャクナゲ平11:59 → 12:31白山ベンチ12:40 → 13:30勝原登山口

・明後日は大型台風が上陸しそう。
・明日なら未だ台風の影響がないと考え衝動登山。登山口で車中泊した。
・登山口に立つが、周囲の山に秋の気配は未だ無い。
・旧ゲレンデ内の急登の直線道路は、辛いし楽しく無い。
・ヤブ漕ぎに近い登山道を登り切ると旧ゲレンデ上部か?リフト残骸がある。
・暫く登ると、巨木「トトロの木」が倒れていた。
・「白山ベンチ」で一休み。白山には雲が掛っていた。
・ブナの森が美しい、紅葉期は素晴らしいだろう。しかし、登山道へ張り出している根が洗い出されて痛々しい。
・シャクナゲ平は丁度良い休憩地。
・一旦鞍部に下るが、そこからは暫く岩場混じりの急登。地元で「もちが壁」と呼ばれている難所。滑落事故が多いそうだ。
・山頂近くは笹が多い、周囲の山が見渡せる。山頂周囲のみ秋が始りつつある。
・山頂に立つと、360度の絶景。下の平野も良く見える。
・終始曇り空の登山だったが大変な湿気だった。この地方特有だろう。陽が無かっただけ幸いだ。

タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ