光岳から聖平小屋 周回 光岳 易老岳 イザルヶ岳 上河内岳 茶臼岳(南アルプス)

さる さん

2019年10月13日(日)~2019年10月14日(月)

易老渡   便ガ島

その他:芝沢ゲートまでは狭い悪路です 車高の低い大きな車は止めた方が無難

• 天候

初日:快晴 2日目:雨時々晴れ

(1日目)芝沢ゲート(4:00)・・・易老渡(05:30)・・・面平(06:30)・・・易老岳(09:30)・・・三吉平(10:15)・・・イザルガ岳分岐(11:30)・・・光小屋・・・光岳(12:00)・・・光小屋・・・イザルガ岳分岐・・・三吉平・・・易老岳・・・希望峰(16:00)・・・(2日目)茶臼岳(05:30)・・・横窪沢分岐点・・・上河内岳・・・南岳(08:00)・・・薊畑分岐・・・西沢渡(12:45)・・・便ガ島(14:00)・・・易老渡(15:00)・・・芝沢ゲート(15:30)

紅葉狩りに出かけました!! まさかの台風19号 長野県も被害直撃で予定の初日はキャンセル 3日間でのんびり回る予定のコースはやはり2日間には縮まらず、聖岳は又の機会に残して下山しました 初日は台風一過の快晴でイザルヶ岳山頂からの360°眺望は感動しました 光石は光岳山頂から往復30分ほどかかります 天候が良ければお勧めします 夕方から本降りの雨になり雨の中テン泊しました 2日目は朝になっても雨は止まず濡れながらテント撤収 1日中降ったり止んだりの眺望もあまり楽しめない苦行の様な山行でしたが、1人しか行き会わず非常に静かな山行を楽しめました 台風後と言う事もあり倒木の乗越えや迂回が多く時間をロスしました 長野県側からのアプローチは非常に長いのが難点ではありますが、北アルプスなどとは又 違った魅力は沢山感じました 特に道迷いや危険個所は多くはありませんが、脚力に自信が無い方は余裕のあるスケジュールをお勧めします 基本的に携帯やラジオさえも繋がりにくいです 冬期小屋はとても綺麗でした 光岳への登山口の橋には登山ポストはありませんが、僅か先に雨宿り小屋、トイレと合わせてポストがあります 秋は夏場の様に暑くなく、夕立や雷の危険も少なく、川の水量も少ないのが普通ですが、今回の様に台風の影響や日没が早く明るい時間が短いのがネックです

大鹿の道の駅は綺麗でした
国道152は部分的に酷道です
台風一過後で落ち葉で路面が見えません
芝沢ゲートをヘッデン点けてスタート
〇数字の根拠が不明ですが、気休めになります
雨後のキノコが沢山
樹林帯を黙々と歩きます
聖が木間から望めます
易老岳の分岐
紅葉と青空が綺麗です
イザルヶ岳の分岐
素晴らしい眺望です
光冬期小屋 綺麗です 未だ木の香りもします
光岳山頂はあまり眺望はありません
光石
縞枯れでしょうか?立ち枯れが目立ちます
茶臼岳 雨も降りガスガス
初夏のお花畑も寂しい感じ
南岳
時折急にガスが切れ晴れ間も見えますが・・・基…
聖平小屋の近くのメール広場 ほとんど携帯は繋…
薊(あざみ)畑の分岐
聖岳側のルートは標識が少ないです マークテー…
木橋は案の定流失していました
雰囲気のある?トンネルです
便ヶ島のキャンプ場 登山口
崩落箇所を迂回しながらひたすら歩きます
芝沢ゲートへ無事に戻ってきました

さるさんの登山記録についてコメントする