• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

岐阜市最高峰でトレーニング

百々が峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (元気っぺ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ一時雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 岐阜市の長良川沿い雄総地区にある松尾池、もしくは旅館岩船荘まで車にて。

この登山記録の行程

松尾池(10:50)~西側岩場の急登~百々ヶ峰山頂(11:40)~西峰(12:15)~反射板(12:25)~西峰(12:35)~百々ヶ峰展望台で昼食(13:00)~北展望台(14:00)~東海自然歩道経由~松尾池(14:30)

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約535m
下り約530m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今、自分にどれだけの山体力があるのか試すための山行です。
岐阜市最高峰のこの山は、向かいに岐阜城が山頂にある金華山があり、ルートの途中でもその金華山と、岐阜市平野部、そこを流れる長良川が一望できます。
西側を登るルートは岩場があり結構な急登で、正直きつかったですが楽しめました。
登山道は踏み跡もしっかりしており、迷うことは無いと思います。
百々ヶ峰山頂には広くはないですが展望台があり、そこで昼食。
昼食中お話したご夫婦によると、毎日登られる方がみえ3000回登頂の記録があるとか・・・。恐るべし・・・それだけ身近にある山なんですね。
西峰から反射板までもそこそこアップダウンのある山道。往復1時間位の行程です。
*反射板・山の上にあって板が2枚向き合って立ってる中部電力の施設。関市方面との災害時のマイクロ波受信の為の物とか・・・。
北側から登るルートもありますが、東海自然歩道となっており歩きやすく、下山コースの北展望台、ゴールの松尾池まではその東海自然歩道経由の為森林浴気分で下れます。
トレーニング山行にはぴったりなコースでした。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

百々ヶ峰

百々ヶ峰

418m

よく似たコース

百々ヶ峰 岐阜県

長良川、金華山を望む岐阜市内の展望の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
13

元気っぺさんの登山記録

登山計画を立てる