百々ヶ峰トレイル2016春 - 岐阜市民にとっての ”おらが山” を歩く

百々ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山歩きすと さん )

天候

薄曇り

その他
その他: 自転車:松尾池畔に駐輪
※マイカー利用:松尾池畔やアクセス林道路肩に駐車
 バス利用:岐阜バス・中川原バス停下車(JR岐阜/名鉄岐阜からN32/N33系統利用)、徒歩20分

08:15松尾池→08:30南稜岩場取りつき→09:15百々ヶ峰(東峰)417.9m→09:45西峰341.5m→09:50真福寺山(六本松)反射板→西峰→10:40東峰→10:50管理林道→10:55岩井権現山375m→11:10白山展望地→11:30展望芝生広場→11:45白山展望地→12:10萩の滝→12:15松尾池

この春、心機一転、岐阜市へ単身移住。
そこでまず訪ねたのが、岐阜市民にとって "おらが(故郷)の山"、百々ヶ峰(どどがみね)。
下調べして、それこそ四方八方、どこからでもアクセス可能なことに率直な驚き。
それだけでも多くの方々に愛されている山なんだなぁ~、と 納得。
で、実際、歩いてみて、その思いは間違っていなかったし、
どど(百々)が岐阜市民にとって "おらが山" であることを確証。
そんな一員に自分も成れたことは、喜びでもあると同時に、ちょっと誇らしい気持ちにも。
さぁて、次回どんなルートで歩こうか、
すでに心ウキウキなのである。