三光鳥山行

百々ヶ峰( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (大野鳥 さん 、ほか2名 )

天候

その他: 往路:JR岐阜駅より岐阜バス(三田洞弘法行)一時間に一本、
   三田洞団地行など他に三田洞地区へのバスもあり
復路:JR岐阜駅へ岐阜バス(三輪釈迦から)一時間に一本、長良志段見から乗車、
   長良橋バス停まで歩けば5分おきにバスあり
マイカー往路:三田洞弘法の四季の森駐車場
マイカー逆路:古津谷モニュメント広場駐車場

三田洞弘法バス停・・・四季の森・・・百々ヶ峰西峰(三角点峰)・・・展望台・・・百々ヶ峰西峰(三角点峰)・・・百々ヶ峰(岐阜市最高点)・・・権現山・・・童話の森・・・古津・・・長良志段見・・・鵜飼ィ橋・・・長良橋バス停

百々ヶ峰と書いて「どどがみね」と読む岐阜市最高峰、難読山名の山。
長良川の北側に金華山に対峙しており、稜線に沿って、整備された東海自然歩道が通っています。歩道は道幅も広く、道標も完備され、百々ヶ峰(最高点)、百々ヶ峰西峰(三角点峰)、権現山などのピーク毎に分岐道があり、多方向から登れますが、今回は全山縦走を試みました。
登山口となる三田洞弘法、雄総などには、バス停がありアクセスも良く、市民の山となっており、たくさんのハイカーが利用しています。

百々ヶ峰(最高点)と百々ヶ峰西峰展望台からは、金華山周辺に広がる岐阜市街地、濃尾平野全体の展望が素晴らしく、また、途中の白山展望台からは白山や高賀山など奥美濃の山々の展望が見えます。それ以外は、照葉樹の森となって、見晴らしはありませんが野鳥の楽園となっています。
特に、三田洞弘法奥にある三田洞キャンプ場には三光鳥が生息しており、たくさんの野鳥愛好家がカメラを構えていました。