菅沼から金精山、前白根山(2019.10.20)

金精山、前白根山( 関東)

パーティ: 1人 (ケトル さん )

天候

曇り、のち晴れ時々曇り

その他: 菅沼登山口に駐車。駐車料1000円。トイレは隣接する土産物屋で使わせてもらえる。携帯は菅沼駐車場は圏外、金精峠~前白根の稜線に上がると電波が入る(docomo)。

駐車場(6:00)・・・(7:00)金精峠・・・(7:30)金精山・・・(8:45)前白根山・・・(9:30)避難小屋・・・(11:20)駐車場

菅沼を基点に一周するコースです。右手に日光白根山、左手に中禅寺湖を見渡す好展望。紅葉はすでに戦場ヶ原や中禅寺湖まで下りていますが、稜線でもまだカラマツの黄葉や草紅葉がきれいでした。

危険箇所:
・金精峠への登山道入り口付近が荒れていて迷いやすい。Tatsuさんの山行記録を参考にさせていただきました。ありがとうございます(https://www.yamakei-online.com/cl_record/detail.php?id=167428)。
・金精山の登りは急坂、転落に注意。難しくはないがちょっと長い。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ロールペーパー 行動食 トレッキングポール