苗場山(田代ロープウェイ山頂駅-苗場プリンスホテル、苗場山自然体験交流センター)

苗場山( 上信越)

パーティ: 2人 (ambit_hiro さん 、ほか1名)

天候

初日霧雨、二日目雲

その他: 行:越後湯沢(9:15)-二居田代スキー場(9:43)
帰:苗場プリンスホテル(10:00)-越後湯沢(10:40)ホテルの送迎車

【1日目】
田代ロープウェイ山頂駅(10:12)・・・レストランアルム(10:20)[休憩 30分]・・・パノラマリフト(11:05)[休憩 05分]・・・中間点(12:13)[休憩 10分]・・・神楽ヶ峰分岐(13:45)[休憩 10分]・・・神楽ヶ峰(14:00)・・・富士見坂(14:15)・・・雷清水(14:20)・・・お花畑(14:24)・・・九合目(14:41)・・・雲尾坂(14:50)・・・雲尾坂終点(15:11)[休憩 19分)・・・苗場山(15:38)・・・苗場山自然体験交流センター (15:41)

【2日目】
苗場山自然体験交流センター(07:10)・・・九合目半(07:26)[休憩 29分]・・・深穴岩(08:27)・・・8合目(08:46)[休憩 11分]・・・フクベノ平(09:35)[休憩 7分]・・・桂ノ沢六号目(10:12)[休憩 10分]・・・桂の沢(10:31)・・・鉄橋(分岐)(10:51)[休憩 18分]・・・2つ目鉄橋(11:36)[休憩 9分]・・・赤湯温泉山口館(11:56)[休憩 39分]・・・見返りの松(13:20)[休憩 7分]・・・鷹の巣峠(13:42)[休憩 19分]・・・鉄橋(林道終点)(14:03)[休憩 15分]・・・ゲート(15:06)[休憩 8分]・・・苗場プリンスホテル(17:04)

昨年、悪天候の為、行けなかった苗場山です。この季節しか運転していない、田代ロープウェイを使っての山行です。生憎の天気で最高の紅葉は楽しめませんでしたが、それなりの紅葉は楽しめました。

パノラマリフト終点から歩き出しますが、標高1,600mまでは緩やかな登りが続き、棒平から高度差100mの急登が始まります。雨でぬれているので滑らないように注意。その後、一度フラットになりますが、神楽ヶ峰までまた、登りが続きます。その後、雷清水の先まで下った後、最後の急登が待ち構えています。曇っているので頂上が見えず何度も騙されながら、やっと湿原にたどり着けることができました。

下りは、赤湯へ下ったのですが、湿原が時切れた先から、いきなり鎖場が始まります。その後も滑りやす木の根を避けながら慎重に下ります。結構ストレスが溜まりました。後泊の為、プリンスまで歩いたのですが、2日目の歩行距離が19Kmを超えてしまい、かみさんもヘロヘロです(工程は待ち時間が多かったため、参考です)。

思ったよりハードな苗場山でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

• お疲れ様です。確かに下りのこのコースはウンザリですね。あまり人が居なくていいのですけど。

• うめさん、
    コメントありがとうございます。確かに人は少ないですね。雨が降った翌日なので、ぬかるんでいて、木の根が滑りやすくて厄介でした。かみさんは、カッパズボンでシリセイドで下っていました。

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ