御坂山 河口湖北部

御坂山( 関東)

パーティ: 5人 (マサヒタ さん 、ほか4名)

天候

天下茶屋(10:00)・・・旧御坂峠(10:35)[休憩 10分]・・・御坂山(11:35)[休憩 40分]・・・旧御坂峠(13:00)[休憩 5分]・・・天下茶屋(13:20)

10月の登山はパーティ5名で、河口湖北部の御坂山(1,596m)。
水平移動距離2.7km、積算標高差412m。天気快晴。

御坂山塊最高峰の黒岳(1,792m)を目指すつもりが
東名大渋滞で河口湖へ予定時刻より1時間半以上遅れての到着。
なので標高1247m地点の天下茶屋まで一気に上がり、そこから御坂山へのピストンとなりました。

道は乾いており、崩落等はありません。
御坂山への往復はあまり景色も見えないし、御坂山自体の眺望は皆無でした..。
1300mより上の木々は色づき、紅葉の中の尾根歩きは楽しかったです。

天下茶屋の昼食はほうとう。
富士山を目の前に観れる最高のロケーション。
2階が太宰治文学記念室でとなっており、
部屋から富士山眺めてたんだろうなと。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証