• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

快晴の東赤石山と八巻山

東赤石山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (トクマル さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 西条駅前から国道11号を新居浜へ県道47号を南下、大永山トンネルを抜け筏津まで。約70分位 トンネル後は狭い道が時々続くので注意必要です。今拡張工事中で通過制限あり。9時~17時まで工事で不可但し1時間に10分間通してくれる。日曜日は終日OK 16時半頃には通過できた。工事は長く続くそうです。
駐車場は筏津バス停の反対側を下り、筏津山荘跡の駐車場を利用できる。広いです。

この登山記録の行程

筏津登山口(8:20)→→瀬場谷出合(9:25)→→赤石山荘(11:05)→→八巻山(11:50)→→東赤石山(12:20着、12:55下山)→→赤石越(13:05)→→分岐(13:23)→→瀬場谷分岐(14:55)→→登山口(15:35)

コース

総距離
約9.6km
累積標高差
上り約1,179m
下り約1,178m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

➀登山口~瀬場谷分岐まで:登山口は道のすぐそばです。崖道で注意必要です。
➁瀬場谷分岐~赤石山荘まで:沢沿いに進み怪しげな橋を幾つか渡ります。高度を上げていくと、段々山道が石だらけになり足にくる。思ったより長く感じた。山荘近くなると展望が開け、八巻山がどんと見える。迫力ある。
➂赤石山荘~八巻山まで:山荘で休憩後、少し戻って難路と書いてある標識からスタート、すぐに一面岩だらけになる。目印も無い自由に登る?初心者には難しい。自分なりの対応;山に向かって出来るだけ右側沿いに進む、ロープが所々張ってある、それに従いながら登れば行ける又岩の表面が白くなっている岩を使う(登山者の踏み跡で白くなっている)。手前に倒れそうな大岩まで来たら、山の北側から登る少しきついですけど。山頂からの展望は申し分なし!石鎚山系全て見える平家平も。しかも赤石山系も全て見える。南には大座山も。天候も味方して素晴らしかった。又北方には今治から観音寺まで見えて四国の形が判る。
➃八巻山~東赤石山まで:赤石越まではずっと岩稜です。手、足全身と使い進む、足跡を辿りながら。東赤石山も展望良いが東側が見えないので、三角点のあるピークまで行けばばっちりです。
➄東赤石山からの下山:下山は赤石越下の分岐から別ルートで下りました。少し迷いそうでした。赤テープを確認しながら進みました。約7時間の登山でした。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

東赤石山

東赤石山

1,710m

よく似たコース

東赤石山 愛媛県

四国随一の高山植物の宝庫を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間40分
難易度
★★★
コース定数
25
東赤石山 愛媛県

西赤石山・東赤石山 マイントピア別子から2山を縦走

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間35分
難易度
★★★★
コース定数
49
東赤石山 愛媛県

別子銅山跡からツツジと紅葉の赤石山縦走

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
11時間10分
難易度
★★★
コース定数
43

トクマルさんの登山記録

登山計画を立てる