天候

その他: H氏の車に同乗

二度上峠東側登山口(9:30)→ 北軽井沢分岐(10:04) → 南峰(10:40) → 浅間隠山(11:00) 標高1,757m
昼飯・休憩 11:00~12:00
浅間隠山(12:00)→ 南峰(12:10) → 北軽井沢分岐(12:45) → 二度上峠東側登山口(13:20)

紅葉と浅間山の勇姿を見に上信越の「浅間隠山」(標高1757m)に。
二度上峠登山口と山頂の間を往復(ピストン)いたしました。
天気良し、景色(展望・紅葉)良し、風無し(そんなに寒くない) の快適な登山となりました。
山頂からは浅間山は勿論のこと、八ヶ岳・蓼科、(逆側は)尾瀬の山々(至仏・燧)までも見ることができる大展望。(山頂で昼食時間含め約1時間、まったりと過ごしました)
紅葉もほぼ見ごろを迎えてきていると思われ、その中での約4時間の行程(昼食・休憩時間含む)を満喫しました。
下山後は近くの「はまゆう山荘」で日帰り入浴をして帰路につきました。(570円)
*なお、おそらくは先の台風の影響で、登山口から約数百m先(高度で約50mUPくらい)までは山道は大変に荒れていてびっくりするくらいですが、それより上は通常どおり(台風の影響を感じない)です。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール ライター カップ

浅間隠山

浅間隠山 群馬県

360度の大パノラマ、浅間山展望の浅間隠山を二度上峠から往復 日帰り