経ヶ岳 多良岳 2019秋

多良岳 経ヶ岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

晴れのち曇り

黒木

その他: 前日移動
北九州(16:30)~飯塚~佐賀~道の駅白石(20:30頃着,車中泊)
この道の駅はできたばかりのようで新しく,静かだった。
当日(5:30発)~黒木集落奥の駐車場(6:25頃着)

黒木(07:02)・・・つげ尾(08:07)[休憩 8分]・・・経ヶ岳(08:33)[休憩 5分]・・・平谷越(08:49)・・・タワラギ山(08:59)・・・平谷越(09:07)・・・舞岳(09:36)・・・中山越(09:46)・・・笹ヶ峰肩(10:04)・・・役行者像(10:25)・・・多良岳(10:43)[休憩 4分]・・・前岳(本多良)(11:01)・・・鞍部(11:12)・・・役行者像(11:50)・・・金泉寺(11:54)・・・中岳(12:28)・・・五家原岳(12:52)[休憩 4分]・・・横峰越(13:14)・・・横峰越・五家原岳標識(13:54)・・・黒木(14:09)

黒木集落から経ヶ岳,多良岳,五家原岳を周回した。
駐車場からは山間の集落がだんだん明るくなって見えてきて,いい天気のなか巡ることが出来そうな感じ。
身支度してまず経ヶ岳を目指したら,最初はなだらかな樹林下歩きも直ぐに傾斜がきつくなり,つげ尾までガレ場の延々の急登。つげ尾付近は僅かに平坦も,すぐロープ設置の露岩急登になりそこを越えたら山頂だった。
経ヶ岳山頂からは360度の好眺望。霞がかった感じだったのは少し残念だったが,九州西部の海と山が見渡せた。
そこから平谷越までは再び露岩の急斜面でロープが設置されている。恐怖を感じるほどではなく,手頃な高さと長さだった。
平谷越を通過してタワラギ山へ,この山は経ヶ岳から見た通り山頂部は平坦部に雑木が立ち上がって眺望がないため,直ぐにUターンし平谷越から下って舞岳へ,平谷越から下る際に道を見失い少し斜面を歩いたが,GPSを見て登山道に復帰し舞岳へ,ここの山頂は狭くシャクナゲが立ち上がって眺望はないが,花の時期は良さそうだ。
役の行者像は意外と小さい。お参りし少し石段を上ったら,ここもロープ設置の急登。過去に転落死亡事故があったらしく注意表示板が目に付くが,三点支持で慎重に登降すれば問題はない。
登りきると尾根の反対側を巻いて多良岳神社に行くが,尾根の左に国見岳と表示板があったので,少し先に行っていたが,折角来たのだからと戻って国見岳に行ってみた。
50m無い位の平坦尾根を向かうと行き止まり,その手前の足元に小さな国見岳と書いた板が置いてあった。やはりその名の通り,経ヶ岳,五家原岳など眺めがいい。
戻って多良岳山頂は石造りの祠とその前面に境内。大きな切り石を運び上げる苦労を凌ぐ信仰心はなかなかのものと感心する。
次に前岳へ移動。急斜面を下ったのちに巨岩を渡り歩き前岳。
巨岩の登りにくいところにははしごがかかっている。頂部の平らな岩が座禅岩かな?見晴らしも良いし確かにその上で座禅を組んで下界を見下ろすと気分もスッキリ,いい修行になりそうだ。
前岳からの眺望はなし,なので直ぐに延々と先を下って鞍部から山麓を戻って来たが,途中でまた道を見失い,GPSを見ながら斜面を歩き役行者像の少し手前で登山道に復帰した。
金泉寺は再建間もないのか新しく,そこを横目に中岳へ向かったが,山頂手前までの尾根歩きは傾斜もなだらかで歩き易い。途中にはザレた急斜面があったが,ここにもロープがあり助かる。
中岳を通過,先の鞍部から再び登り返す。
五家原岳山頂は人工建造物で風情がない。アンテナや建物が無ければこれまた素晴らしい眺めだろうけど,現代社会の犠牲となっているが致しかたのないところだ。
黒木集落まで横峯越経由延々の下り,途中少し林道歩きがあるが直ぐに沢へ,次に舗装路に出て集落へ。
黒木集落の人達に挨拶しながら駐車場に戻って来た。
 今回の山は標高1000m前後の低山だが,登山口も低い位置にあるので標高差もあり,ピークがニョキニョキあって登降が繰り返すことから登り応えがある。
夏は暑そうだが,ガイドブックによれば花の季節は色々な花が咲いて見どころが沢山あるようだ。
ということで,次回は花の時期に来ようと思う。
 帰る途中,平谷黒木トンネルを鹿島側に抜けた先にある平谷温泉に入って汗を流し,前の晩にお世話になった道の駅白石に立ち寄って,レンコンチップスと玉ねぎの入ったスティック状のソフトケーキのようなものを買ってきた。旨かった。

経ヶ岳

多良岳

五家原岳

中岳

中岳

経ヶ岳 佐賀県 長崎県

多良山地の最高峰で展望にも恵まれている山