黄葉紅葉 京都 峰床山 峰床山(東海・北陸・近畿)

犬山好人 さん

葛川中村バス停(9:45)・・・葛川学校前旧バス停(8:57)・・・二俣(9:52)・・・中村乗越(11:05)・・・八丁平出会(11:09)・・・オグロ坂峠(11:34)・・・峰床山(11:58)・・・俵坂峠(12:33)・・・林道終点(13:21)・・・峰定寺(13:51)・・・大悲山口バス停(14:16)

京都府第二の高峰(970m)峰床(みねとこ)山は、高層湿原の八丁平でも知られる。公共交通のアクセスは必ずしも良好とはいいがたく、今回も時間に追われる山行となった、
 春~秋の土日祝朝1便のみ(帰りの午後便はなくなった)の京都バス朽木線で葛川中村下車。バスは満席だったが、ここで降りたのは自分一人。廃止となった葛川学校前バス停の待合所で登山届を提出し、すぐ横の江賀谷林道を上って行く。
 林道終点の二俣で向こう岸に渡るため橋が架かっていたらしいのだが、このルートは登山者が少ないのか、橋は撤去されている。そのまま渡渉点に気付かずに左俣方向へ進んでしまい30分のロスト。戻って渡渉ヶ所(写真参照)から美しい森が広がる右俣沿いに登って行く。景色はいいが足元はあまりよくない。何度か向こう岸のピンクテープを確認しつつ渡渉する。標柱の所で左折して急登の植林帯に入ると、落ち葉で滑り易く踏み跡も薄くて慎重を要する。竪看板がある中村乗越から下るとすぐに八丁平を囲む柵が見えてくる。
 オグロ坂峠から稜線の木々はすでに落葉していて見晴らしはいい。木々の間を縫うようにして峰床山山頂へ。山頂部は意外に広い。鞍馬あたりはものすごいことになっていた去年の台風の影響は心配したほどではなく、八丁平からは案内標識も多くなり安心なルートである。
 きょうは花背方面に下山するので交流の森にも立ち寄ってみたかったが、14時台のバスに間に合うよう-その次は17時台が最終便、峰定寺(ぶじょうじ)経由の林道を選択。途中のナメラ谷から寺谷川沿いでは紅葉黄葉を堪能することができた。またの機会には八丁平や修験道山岳寺院の峰定寺に訪れてみたい。

• 葛川の橋上より
  • 林道を上って行きます
  • 夏はヒルが出るらしい
  • ふと見上げると・・・オオッ
  • ずっと左手だった川を右手に見るようになって間もなく、この大きい岩が現れたら渡渉点です。向こう岸にもマークが見えています。(振り返って撮影)
  • せせらぎと、
  • こもれびの中を歩く
  • せせらぎに木漏れ日
  • 青空と白い雲に映える
  • オグロ坂峠に来ました
  • 稜線の木々は落葉しています
  • 峰床山山頂
  • 山頂からの眺め
  • 下山途中の中腹は紅葉まっさかり
  • ちょっと日陰だけど
  • あっちの山もすごい
  • モミジのシャワー
  • 自然が造った日本庭園
  • ススキもいいよね
  • もういっちょう

犬山好人 さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月8日 17時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...