気持ちがいい、峰床山~鎌倉山

峰床山~鎌倉山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (K-TAN さん )

天候

その他: 往路:地下鉄淀屋橋ー京阪(\470)ー出町柳ー京都バス10号朽木行き(\980)ー葛川中学校
復路;坊村ー江若バス(\1050)ー堅田ーJR(\1140)-大阪

08;50 葛川中学校を出発
14:46 車道登山口
15:11 登山口へ下山
15:21 かき氷を注文してバス待ち、下山完了

出町柳から朽木行きのバスに乗ると満員だったが、かろうじて座ることができた。1時間程揺られて葛川中学校前で降りたのは自分だけ、この時点でまだ30人程の登山客が残っていた。多分何人かは、坊村から登るのかな?と思っていた。しかし、結局誰にも会わなかった。
コースは、坊村から登る方がかなりきついので、葛川側から登ることにした。

12.4Km 6時間30分 二股までは、ほぼ平坦な林道を進む。二股で川を渡り登山道に入って行き、ここから少し登りになる。中村乗越えまで沢を何度も横切りながら登っていく。一度水にハマってしまったので、注意

途中岩場もあり、ほどんど道幅がない崖があったり、少し危険な道だが、なんとなく楽しい登山道だ。

八丁平への道標があり大きく左に曲がると、急斜面に取りついて、九十九折れを登っていく。かなりきつい。こんな道は無いと思ってこちらのルートを選んだのに!

登り切ると、八丁平への道標があり、ここが中村乗越えだが、道標がないので、地図で確認する。道らしい踏み跡もないが広い林の中をまっすぐ下っていき、突き当りが八丁平。フェンス前に道があるので、その道を左に進む。地図では右でも良いが、計画通りに進む。八丁平の南端の道標を確認して、峰床山方面(左)に曲がる。この辺りは青葉と木漏れ陽とそよ風が本当に気持ちいい。

八丁平を囲むように進む。尾瀬歩きを彷彿とさせてくれて、気持ちがいい。山の上にこんなところがあるんだ

しばらく進むと、二の谷への道標があるが、道標にない、右に進む。前の道標には、峰床山ってあったのに・・・・
湿原の中に渡してある木の道を進むと、分岐が現れ、ここには峰床山方面(左)と書かれている。しばらく進むと、道がどん詰まりになり、よく見ると細い階段があるので、登っていく。

登り切ったところに、落ちた道標が、峰床山方面を指している。ここから10分、小さくアップダウンを進むと。峰床山に到着。北側が開けていて見晴らしもいい。ちょうど木陰もあるので、ここで昼食。
山と高原地図の時間より10分遅れてしまった。

今日の昼は夏の定番、すだちそーめん。酸味が食欲をそそる
40分程休憩して、びしょ濡れの上着も天気がいいのですっかり乾いてくれた。

鎌倉山目指して、オグロ坂峠方面への道標のある道を下山開始。
道標も、テーピングもない、道は踏み跡しかないし、よく曲がる
1か所、どう見てもまっすぐ行ってしまいそうな曲がりがあった。事前にGPSをダウンロードしているので、間違えないが、地図だけを持っている人は間違えてしまう。
結局、尾根を進めばいいんだが、登山道以外にテーピングが至る所にあり、紛らわしい。
カーブのあるところでは、必ずGPSを確認して進んだ。

20分程でオグロ坂到着。お地蔵さんを横目に、登っていく
ここから先もアップダウンが多く、すこし体力がいる。曲がりも多く、テーピングがほとんどなく、道がわかりにくい
1時間程で鎌倉山に到着、景色はないが明るく、広場になっている。計画時間より早く着いたので、少しのんびりして、疲れをいやした。

ここからは劇下りが始まると思ったが、途中までは少しきつい下り程度。車道を横切って、さらに下るところから、、激下りというより、崖を降りていく道になる。
しかし、こちらのルートは2時間延々きつい登りで平坦な道がない。やっぱり、反対側から登って正解だった。

坊村に降り立ち、40分程時間があるので、バス停前の喫茶店でかき氷を食べて、ほてった体を冷やした。
昔ながらの、かき氷でおいしかった。

このルートは、きついところや、危険なところもあり、気持ちのいい場所、地図から目が離せないルートありで、ほんと楽しい。

葛川中学校前、バスにはまだ30人程残っていたが、一人しか降りなかった

中学校横を入っていく

ここちいいせせらぎの音を聞きながら、川を何度も横切る平坦な道を進むこと約30分

二股に到着
右だが、

川を渡る。ぽちゃんに気を付けて
私はぽちゃんしました。

岩場あり、崖あり結構面白いが、ここは超危険
ロープもないので、山側に手をついて、滑らない様に進む。

八丁平の道標を左に取ると、斜面に取りつく
かなり強雨斜面を九十九折れで登っていく

登り切ると、中村乗り越し。
看板がないので、地図で確認、ここはまっすぐ進む

道なき斜面を降りると、道が前方に見える。計画通り左に進む。右でも行ける様だ

峰床山が見える。青葉が気持ちいい

八丁平の南端を右に折れる

尾瀬歩きを彷彿とさせてくれる湿原

森の中、目に青葉、そよ風に鶯の鳴き声、きもちがいい

気持ちがいい森のどん詰まり
左に細い登り口がある

しばらく上ると、看板がある
ここから小さくアップダウンを10分で峰床山だ

峰床山到着

超簡単でおいしい、すだちそうーめん
つゆまで飲み干せるので、煮汁を捨てなくていい
夏には、この優しい酸味がいいんだよね。暑い出汁なのに、涼しく感じる

さて、腹ごしらえのあと、じっくり景色を味わう

頂上の風景

北側はまだ登っていない山ばかり

さて、オグロ坂方面へ下山
左に折れる場所、ここは間違えやすいので注意
道標も、テーピングもない、前方に紛らわしい踏み跡と、テーピングが見える。GPSとルートをダウンロードしていないと間違えてしまう。

テーピングも道標もない道を進んでいると、いきなり現れる道標。これで安心

でも前方に道がない、よ~く地図を見ないとわからない。こんな道ばかり
実は、前方左の斜面を下っていく

オグロ坂、この辺り、少し手前から木々に赤い横線が書かれているので、テーピングと見間違え、方向がわからなくなるが、まっすぐ進むと谷がある。ここまで来ればわかる。

お地蔵さんを横目に、登っていく

進行方向、右の木にテーピングがあり、前方に踏み跡もあるが、ここは左の斜面を下る。
地図だけじゃわかんないよね・・・

鎌倉山への道標が落ちているが、方向は道標の方向ではなく、写真左斜め後ろです。

10分程で鎌倉山頂上、ちょっと広場になっていて木漏れ日がいい塩梅だ

鎌倉山から激下りと思っていたが、そうれ程でもなく、杉林の中を下ってくる。車道に出る

車道の前方に登山道がある。
ここから、激下りが始まる。

足が痛くなる・・・登山道出口を振り返る

15:11下山。バスは15:46
バス停前の喫茶店でかき氷
楽しい山歩きができて満足満足

峰床山

高層湿原・八丁平を通り府内第2の高峰へ行く

高層湿原・八丁平を抱く府内第2の高山

峰床山 京都府

自然豊かな湿原と古道が魅力の山