初雪直後の黒岳~越前岳(愛鷹山)

黒岳 越前岳( 関東)

パーティ: 1人 (やまころ さん )

天候

その他: 往路:
1. 登戸から小田急線と御殿場線で御殿場駅へ
2. 御殿場から愛鷹登山口バス停へ(約30分 660円)

復路:
3. 十里木バス停から御殿場へ(約45分 900円)
4. 御殿場から御殿場線と小田急線で登戸へ

愛鷹登山口バス停(08:29)…(08:43)山神社駐車場(08:46)…(09:14)愛鷹山荘(09:14)…(09:18)富士見峠(09:22)…(09:34)黒岳展望広場(09:35)…(09:40)黒岳(09:47)…(10:06)富士見岳(10:13)…(10:38)鋸岳展望台(10:41)…(11:19)富士見台(11:37)…(11:57)越前岳(12:57)…(13:06)勢子辻分岐(13:06)…(13:34)平坦地(13:34)…(14:01)馬ノ背見晴台(14:01)…(14:18)十里木高原展望台(14:18)…(14:26)十里木高原駐車場(14:34)…(14:39)十里木バス停

コース状況:
ヤマタイムのコースタイムは一部短すぎるようです。越前岳~馬ノ背はヤマタイムだと登り45分、下り25分とありますが、馬ノ背の標識では登り100分です。私(下りが苦手)の下りで64分でした。ヤマレコだと登り1時間45分、下り1時間10分です。この区間は1.3kmあるらしいのでこの勾配で25分はさすがに速すぎます。馬ノ背から十里木バス停までのコースタイムも20分とありますが、これも明らかに短すぎます。十里木バス停のバスの本数は少なく、乗り逃すと大変です。計画の際は十分ご注意ください。

登山道は基本的に尾根沿いで迷いづらいとは思いますが、富士見峠から鋸岳展望台で場所が広く少し道が分かりづらいなと思うところがありました。実際歩いたのが正規のルートなのか自信なし。

前日は雪でしたが登山道上にはほとんど雪は積もっていませんでした。
積もっていても歩行に支障があるほどではありません。
土がぬかるんでいる場所が多く下山時はよく滑りました。

感想:
南側からの富士山が見たい! と出かけたのですが残念ながら雲に隠れて見えずじまいでした。
前日は富士山周辺で雪が降ったようで愛鷹山も薄ら雪化粧。
幸い山行には支障はありませんでしたが、富士山の南にかかった雲は最後まで取れませんでした。
でも綺麗な雪景色が見られたのでこれはこれで良かったです。でもまた行かないと……

詳しくはブログの方にも書きました。

愛鷹山

黒岳

黒岳

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山