立岩~荒船山

立岩、荒船山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

晴れ、途中から西風が強くなった

その他: 線ヶ滝先の立岩登山口の駐車場
7:20頃到着、自分が3台目。

登山口(07:25)・・・ 立岩のコル(8:23)・・・東立岩(8:35-8:47)・・・西立岩(9:21-9:32)・・・経塚山(行塚山)(10:49-10:55)・・・艫岩(11:25-12:10)・・・星尾峠(12:45)・・・威怒牟畿不動(14:05-14:18)・・・登山口(14:48)

12月に入り、雪山に行きたくなったが、今年はまだ雪が少なそうなので、お気に入りの鎖と岩を楽しめる西上州へ行った。
今回は、立岩。立岩だけでは、物足りないので、立岩から荒船山まで縦走することにした。
線ヶ滝先の立岩登山口の駐車場に停めてスタート。
立岩登山の核心部と思われる途中のザレたルンゼの鎖場は、足場が弱く少し大変だった。立岩コル手前の鎖場は片方が切れ落ち、恐いけど、楽しかった。
立岩コルからまずは東立岩へ、地図には道が示されてないが、踏み跡あるので、それに沿って山頂へ。山頂からは、八ヶ岳、北アルプス、浅間山が見えた。
立岩コルに戻って、西立岩へ。途中いくつか岩峰があり、登ってみた。スリル満点!
西立岩山頂からも八ヶ岳、北アルプス、浅間山が見えた。
その後、何回か登り下りを繰り返し、経塚山へ。経塚山が荒船山の最高点らしい。
その後、艫岩へ。軍艦の甲板を歩いているような平らな道。艫岩展望台の先は、絶壁!
そのあと星尾峠を経由して、威怒牟畿不動(いぬむぎふどう)に寄って下山した。星尾峠から威怒牟畿不動までの道は、道が荒れているだけでなく、枯れ葉で道が不明瞭で、テープ、リボン、ケルンを確認しながらの下山となった。ルーファイ力が求められる道と思った。

荒船山

立岩

立岩

立岩 群馬県

スリルある鎖とやせ尾根の岩峰

荒船山 群馬県 長野県

荒船不動から独特の山容の荒船山を往復 日帰り

荒船山 群馬県 長野県

内山峠から、荒波を行く船のような特異な山容の荒船山往復 日帰り