天候

高曇り

大山寺

その他
その他: 前日渋谷バスタで松江行き夜行バスに乗車。
レンタカーを借りて大山ビジターセンターに駐車。車中泊。

計画 4h40min 7.4km
大山寺(5:00)・・・夏山登山道入口(5:15)・・・行者谷分・・・六合目(6:55)・・・大山(弥山)(8:15)・・・六合目(7:55)・・・行者谷分れ・・・元谷入口(8:45)・・・大神山神社奥宮(9:20)・・・大山寺(9:40)

実際 3h21min 8.23k
大山寺(05:25)・・・夏山登山道入口(05:32)・・・行者谷分れ(06:19)・・・六合目・・・大山(弥山)(07:06)[休憩 7分]・・・六合目・・・行者谷分れ(07:59)・・・(階段)・・・元谷入口(08:24)・・・大神山神社奥宮(08:35)[休憩 9分]・・・(石畳・車道)・・・大山寺(09:02)

★よかった点
・登山口から頂上まで階段、木道、石畳で整備され、道が明瞭。
・ブナ林が中腹に広がっていて気持ちよい。
・6合目上部は北壁、また海側の眺望がよく、鳥取の湾曲を描いた海岸線が美しい。
・大堰堤から北壁が迫力あり
・ダイセンキャラボクが6合目より群生
・階段でやや急登なので、混んでなければトレーニングになる
・山のコースを楽しむというより大山寺山岳信仰も含めて楽しむというコース。ピストンだと物足りないので、今回のような大山寺含めた周回コースがいい。
・駐車場広く、日帰り湯も歩けばある。周囲にもアクティビティが豊富。
・大山のモンベル経営のお土産屋さんが品揃え豊富。
鳥取大山飲むヨーグルトは甘過ぎずおいしかった。梨汁サイダー(ハチミツ入り)はちょっと梨の臭さが口のなかに残る

★うーんだった点・改善点
・頂上まで整備されているものの、急登気味(特に6合目避難小屋より上部)。自分の歩幅、脚の振り上げの高さで歩けないので疲れる。
・初夏でブヨが多く、対策しないと刺される。
・下部のブナ林は風が通らず、上部は低木なので直射日光が照り続けるので、水分補給しないとバテる(いつもの倍の1L飲んでた)
・夏山開きの日だったためか、下るときに登りの団体とバッティングしてしまい、自分のペースでなかなかおりれなかった(頂上~6合目)
・下りは6合目から大堰堤の直前まで階段の急坂を下る。丸太階段で怖かった。