初冬の鳴虫山

鳴虫山( 関東)

パーティ: 3人 (KEI さん 、ほか2名)

天候

その他: 駅から登山口までは案内がない。志渡淵川を渡る橋の袂に看板があるので、早めに川に出て川沿いを歩くといい

東武日光駅(08:40)・・・(08:53)鳴虫山登山口・・・(09:00)八坂神社(09:02)・・・(09:28)神ノ主山(09:40)・・・(10:53)鳴虫山(11:39)・・・(11:53)合峰(11:55)・・・(12:22)独標(12:32)・・・(12:50)林道出合・・・(13:01)発電所(13:11)・・・(13:45)神橋・・・(14:22)日帰り温泉「ほの香」

コースは迷い込まないようにロープが張られた所がいくつかある。そのおかげで迷うことはない。しかし落葉後のこのシーズンでしか展望は見込めない。登山道の日光側は紅葉樹林帯で落葉後は枝の間から男体山から女峰山が見え、気持ち良くあるけるが、根っこが張り巡らされた急坂が多く、濡れていると滑りやすく危険だ。