寂地山 安芸冠山周回 2019

右谷山 寂地山 安芸冠山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇りのち小雪,下山時小雨

寂地峡案内所

その他: 北九州(4:30発)~関門トンネル~R2~徳山~R315・R434~寂地峡野営場手前駐車場(8:15着)

寂地峡案内所(08:25)・・・竜ヶ岳分岐(08:51)・・・タイコ谷出合・・・みのこし峠(10:01)・・・右谷山(10:17)・・・みのこし峠(10:31)・・・寂地山(11:08)・・・分岐(11:39)・・・安芸冠山(11:57)[休憩 4分]・・・分岐(12:19)・・・寂地山(12:46)・・・休憩所(13:15)・・・犬戻歩道入口休憩所(13:46)・・・寂地峡案内所(14:15)

沢沿いの道が主で,傾斜も緩やかで比較的歩きやすいし,階段もありよく整備されている印象。
水が豊富な感じで滝が多く滑り落ちるような感じのばかりで,新緑の時期はよりきれいだろうなと思う。
稜線歩きも急なアップダウンがなく快適で,前半は冬枯れの中を気持ちよく歩けたが,後半は雪が舞ってきて冷たかった。
 下山後車に荷物を積み込んでいたら,大声で若者外人二名が近づいてきたので,何かと思ったらタクシーを呼んで欲しいと。呼んであげたが半袖でずぶ濡れ,ブルブル震えていたのでタクシーが来るまで車に乗せて,パンと飲み物を渡し,暖房MAXで待機していたら彼らは眠ってしまった。
タクシーが来たので起こしてそちらに移したが,英語が得意だったらもう少し役に立てたなと思い,何とも申し訳ない気分になった。
帰りに近くの深谷峡温泉清流の里で汗を流し,道の駅ピュアラインにしきでそばを食べて帰ってきた。

安芸冠山

寂地山

右谷山

安芸冠山 広島県

展望のクルソン岩を経て冠山へ、太田川源流から松ノ木峠に下山

安芸冠山 広島県

ブナ林とカタクリ、そして深山幽谷の秀峰

右谷山 山口県

滝を登り、木馬トンネルを抜けてブナの山頂へ