天候

その他: 同乗させてもらう

Start(09:09)・・・松ノ木峠(09:11)・・・分岐(10:59)・・・分岐(11:13)・・・安芸冠山(11:51)・・・分岐(13:04)・・・松ノ木峠(14:39)・・・Goal(14:41)

安芸冠山(松ノ木峠ルート)
岩国Gに合流して楽しい山行。
【ルート】国道434号の冠高原ⓟ500円9:09・・9:12松の木峠登山口・・9:26昔からある「火の用心」のドラム缶・・最初のピーク・少し下る・・次のピーク・急な下り・・9:53P958・・木の根、岩等の急な登り・・10:25P1164・・10:33寺床・昔、ここから寂地峡へのルートの草刈をしたが消えている・・10:39松ノ木峠ルートで唯一の展望地(鬼が城、羅漢山・瀬戸内海が)・・土滝山の付近・・10:58吉和冠山分岐・・11:04山口県の絶滅危惧種のオオヤマレンゲの木・・・・11:14折り返し冠山への分岐に戻る・・沢・・11:27小川林道終点登山口分岐・・11:29太田川源流の碑分岐・・オオヤマレンゲの木・・11:51冠山一等三角点 点名:冠山頂 1338.9m 広島県第2の山・断崖の展望地から北の眺望の中昼にする12:33・・折り返す・・13:04寂地山分岐・・フイックスロープ・・松の木峠・・14:41冠高原ⓟ 25100歩