令和の年末登り納め、富士山を愛でに「大野山」ハイク

大野山( 関東)

パーティ: 2人 (エフリコギ さん 、ほか1名)

天候

予報では晴天でしたが、西丹沢南側は昼前から雲が!

その他: 年末登り納め?登山者は伊勢原駅、秦野駅、渋沢駅で降りる方が多くありましたが、谷峨駅もそこそこの人が降り立ちました。

谷峨駅(08:30)・・・車道(09:40)[休憩 10分]・・・大野山(10:30)[休憩 120分]・・・犬クビリ(12:45)・・・古宿(13:00)・・・高架下(13:15)[休憩 10分]・・・大野山入口(13:30)・・・樋口橋交差点(13:50)・・・山北駅(14:05)

数日前からの天気予報を確認。予定していた当日は関東地方全域にてほぼ晴天予報とのことでした。
ならば、とにかく富士山が大きく見える「大野山」に向かう。年末とあってか、登り納め?の登山者が伊勢原駅、秦野駅、渋沢駅に・・・谷峨駅にもそこそこの登山者が降り立ちました。

朝から快晴でありましたが、午前中には何気に雲多くなり富士山が見え隠れする天気でした。
登山道の南斜面は陽射し良いのか、所どころにタチツボスミレが咲いていたのには、本当にビックリしました。

富士山側に雲が多いが、眼下に丹沢湖、丹沢山塊、相模湾、箱根連山・・・と素敵な眺望が・・・また、山頂には可愛らしい冬桜が咲いていました。

とにかく大野山は、低山のハイキングコースですが、山頂からのドッカ~ンの富士山や、ほぼ360度のパノラマの素敵な眺望が最高であります。

相変わらず味わい深い無人の駅、JR御殿場線 谷峨駅から出発です。

嵐橋。渡れるのは10人までです。

陽当たり良好なのかな、所どころにタチツボスミレが咲いていました。

駅から歩いて40分ほどで富士山が見えて来ました。

美味しそうな無人の販売所です。

牧歌的かやとのススキと富士山。

東京スカイツリーと同じ高さまで来ました。武蔵634mです。

山頂到着です。

パンフレットの構図、富士山見えずでありました。

しかし、山頂の冬桜が可愛らしく咲いていました。

空と雲と冬桜

昼食を終えそろそろ下山です。

来春咲くであろう”ミツマタ”の蕾が少しだけ膨らんでいました。

丹沢山塊が綺麗でした。

舗装路の手前に、古いものなのでしょう子育て地蔵尊が!

登山道から舗装路に。

小学校の門と立木の間が大野山山頂です。

小学校の門の前から富士山が!

人里の綺麗な茶畑です。

JR御殿場線 山北駅に到着です。

お疲れ様でした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料