丹沢 塔ノ岳から湘南海岸越しのご来光

塔ノ岳( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 大倉近辺の駐車場までマイカー

大倉(03:15)・・・雑事場ノ平(03:59)・・・駒止茶屋(04:32)・・・小草平(05:03)・・・花立山荘(05:29)[休憩3分]・・・金冷シ(05:49)・・・塔ノ岳(06:09)[休憩45分]・・・金冷シ(07:12)[休憩1分]・・・花立山荘(07:22)[休憩6分]・・・小草平(07:51)・・・駒止茶屋(08:05)・・・雑事場ノ平(08:24)[休憩3分]・・・観音茶屋(08:39)・・・大倉(08:57)

年末最後の山行、塔ノ岳からのご来光を眺めに行ってきました。
大倉に2:45到着、本日の塔ノ岳日の出時間6:52に合わせて3:15スタート。分かりやすい大倉尾根とはいえ、ヘッドライトの光頼りですので、慎重に歩いていきます。駒止茶屋までは想定より少し遅いペースだったため、少しペースアップ。ところが、体が温まってきたからなのか、暗さに目が慣れてきたからなのか思ったよりペースがあがり花立山荘では予定より20分も早く到着、結局塔ノ岳山頂には6:09、予定より35分も早く無事に到着しました。
辺りはうっすらと明るくなってきておりますが氷点下4度と寒く、ダウンを羽織りホットコーヒーを飲みながら日の出を待ちます。山頂の写真や富士山を撮りながら身体をこまめに動かし、ようやくご来光。湘南海岸、江の島方面からの日の出は感動!山頂で他の方が話していましたが、「山ってサイコー!」。
復路も大倉尾根をたくさんの登山者とすれ違いながら8:59下山しました。途中、おにぎりは食べましたが、お腹が空いたので帰路でガストのモーニングセットを食し帰宅しました。

湘南の夜景 ピンボケ

塔ノ岳山頂標識と富士山

尊仏如来像と富士山

尊仏山荘

山腹の雲が無ければ・・・

樹氷・・・

江の島が小さく見えます

塔ノ岳からのご来光with湘南海岸

• まさに山って最高!ですね。来年のことを言えば鬼が笑う早々に登りたくなりました。