天候

ほぼ快晴

その他: 1/1 増冨の湯から道の駅「朝霧高原」に行き車中泊。
1/2 4:00起床し、毛無山麓登山口駐車場(500円)に移動。

麓集落の駐車場(6:06)・・・分岐・・・不動滝見晴台(6:52)・・・ガレの縁・・・富士山展望台(9:06)・・・稜線・・・毛無山(9:33)・・・稜線・・・下降点・・・地蔵峠(11:03)・・・荒れた沢・・・分岐・・・麓集落の駐車場(12:40)

1/2 4:40頃ヘッドランプで出発し地蔵峠コースに少し入ったが川に出てルートが分からず戻って不動の滝コースを二合目まで登るも水の不携帯に気づき車に引返し再度登山を開始した。
やや急な他は特に危険な個所はなく一合、二合、、九合目と札が立っておりやがて頂上に達した。
富士山の眺めは誠に雄大である。また、木々の葉がないこの時期の登山は適期だと思った。
下りは、地蔵峠コースを下ったが、登山道の崩壊場所もありややグレードは上がるが雨の少ないこの時期、経験者なら問題は無いようである。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト
行動食 トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ 雪山用登山靴 アイゼン

毛無山

毛無山 山梨県 静岡県

紅葉が美しい不動の滝と富士山の展望が魅力