雪の安達太良山(右回り周回) 安達太良山(東北)

strongrenren さん

2019年12月29日(日)

奥岳

2人 (strongrenren さん 、父 さん)

その他:フォレストパークあだたらキャンプ場より奥岳登山口まで約30分。

• 天候

[2019年12月29日(日)の雨雲の位置を確認する]

奥岳(06:50)・・・展望台(07:54)[休憩 15分]・・・薬師山頂駅・・・仙女平分岐・・・安達太良山(09:15)[休憩 5分]・・・峰ノ辻・・・くろがね小屋(10:00)[休憩 5分]・・・勢至平・・・奥岳(11:24)

冬休みは12/28-31の4日間で北関東、福島の百名山を狙いました。
今回の行動イメージは「岳」1巻で三歩とスコットがVWのボロバンで寝泊まりしながら行った山旅。
キャンプしながら雪の日帰り登山を4日間繰り返す計画です。
予定は12/28(土)那須岳、29(日)安達太良山、30(月)西吾妻山、31(火)磐梯山でしたが、結果登頂できたのは29(日)の安達太良山だけでした。
12/29(日)朝5:45頃朝食を済ませテントを撤収しキャンプ場を出発。約30分で登山口奥岳温泉駐車場に到着。今日は麓は無風ですので、車外に出て登山準備。6:50頃から行動開始。ゲレンデ脇で人工降雪機の雪飛沫を浴びながら登山。
五葉松平、薬師岳辺りからは山頂が視界に入り、テンションが上がります。
今日は好天のせいか沢山の登山者が反対側から上がって来ていました。
皆さんくろがね小屋に宿泊した方々だそうです。
山頂標にはエビのしっぽができていました。360度、見渡す限り周囲の山が見え、空気は硫黄の匂いがしました。
昨日と今日、1日違いでもコンディションは大違いでした。(12/29が良い)

下山はくろがね温泉小屋へ下山。そこから長く緩い傾斜の道を下り、11:30前に下山。

この時点で、明日予定した西吾妻山も今日登ってしまおう、と二人で話し、クルマの中でウイダーinゼリーやスポーツようかんを食べながらグランデコスキー場に移動します。
ゴンドラ券を購入し、乗車待ちの列に並びましたが、ここ位しか雪のあるスキー場がない、との事で中々列が進まず、やはり翌日持ち越しとして猪苗代湖畔のキャンプ場「猪苗代湖モビレージ」に向かいました。(テント設営写真は撮ってません)

スキー場山麓に登山道標があります。
五葉松平。既に安達太良の山頂がしっかり見えま…
薬師岳
山頂から南方向を見る。
山頂から西方向を見る
山頂標です。
東方向、登ってきた登山道です。
帰路はくろがね温泉小屋を経由し下山しました。
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、登山靴・トレッキングシューズ、スニーカー・サンダル、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ワカン、スノーシュー、スコップ、プローブ・ゾンデ、ビーコン、バイル、ゴーグル、ザイル、ロープ、8環・ATC、カラビナ、環付きカラビナ、クイックドロー、ビレイデバイス(確保器)、スリング(シュリンゲ)、ハンマー、ピトン、ハーケン、ハーネス、ヘルメット

strongrenrenさんの登山記録についてコメントする

strongrenren さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年5月27日 11時00分発表)
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?