新年初トレーニングで栃木県大平山・晃石山・馬不入山へ

大平山・晃石山・馬不入山( 関東)

パーティ: 1人 (おやジン さん )

天候

その他: 岩舟総合運動公園駐車場を利用

運動公園から両毛線岩舟駅まで歩き、一駅先の大平下で下車しスタート。大平下駅(10:08)・・・登山口(10:25)・・・太平山神社(11:13)・・・奥宮(11:19)・・・大平山(11:30)・・・電波塔(12:14)・・・晃石山(12:21)・・・晃石神社で昼食(12:28)・・・清水寺(?)・・・青入山(14:04)・・・桜峠(14:22)・・・馬不入山山頂(14:50)・・・運動公園(15:37)

今年は登山復活に向け、低山縦走から開始。一度行ったことのある山渓の「栃木県の山」に載っているこのコースは、トレーニングにはちょうど良いコースだ。太平下駅から線路わきの道を進み最初の踏切を渡る。道標があるので登山口まで迷うことはない。今回は、予定にない晃石神社から清水寺に向かったのが間違いだった。寺の左に展望台→を見て登り、このルートで登れば桜峠に出ると思い込んでしまった。これがとんでもない急登で、落ち葉で滑りトラロープを使わないと登れない。またこれが延々と続く。途中で太腿が攣り始めた。何とか登りきるとそこは桜峠ではなく、青入山であった。寄り道をしなければ10分で楽に着いた。メンタルショックを引きずりながら進み桜峠に到着。馬不入山へ進むかここで下山するかを休憩しながら思案したが、気力が回復したので最後の馬不入山へ向かう。ここからはなんとか進み無事下山することが出来た。

太平山

太平山 栃木県

四季折々の花と陸の松島を展望する山