2020年もここから山初め、赤城山(黒檜山-駒ヶ岳周回)

赤城山( 関東)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

天候

晴れ、お昼前後より雲が多きなってきました。気温は 黒檜山登山口 -7℃、駒ヶ岳山頂 2℃

その他: ・姫百合駐車場前より圧雪路、日陰箇所は圧雪凍結路、要スタッドレス・チェーン
・おのこ駐車場・黒檜山登山口駐車スペース・赤城神社駐車場ともに除雪済み
・おのこ駐車場にはトイレ有り

9:06黒檜山登山口駐車場 - 9:11黒檜山登山口 - 9:18猫岩 - 10:17赤城山(黒檜山) - 10:22黒檜山絶景スポット(休)10:28 - 10:31赤城山 - 10:37黒檜山大神(休)10:42 - 10:58大タルミ - 11:09駒ヶ岳(休)11:38 - 12:06駒ヶ岳大洞登山口 - 12:17赤城神社(参詣)12:26 - 12:32黒檜山登山口駐車場

【コース状況】
・黒檜山登山口より終始トレースが明確なのでルート失念等の心配は少ないかと思います。ただし天候によっては状況が変わりますので、ご準備はお忘れなく!
・今日も何時ものように12本爪アイゼン使用、でもチェーンスパイクでも良かったかも...

【感想】
2020年も早いもので2週間、ようやく時間が取れたので1月定番の赤城山(黒檜山-駒ヶ岳)を歩いてきました。
数日前の天気予報ではあまり期待できるものではなかったけど、予報に反して天気に恵まれ青空の下、2020年の山始めを楽しむことができました。ただし伝えられているように暖冬なので平年と比べても降雪量が少ないようです、もう少し雪が降ってくれればフカフカの登山道を歩くのも楽しいものなんですが...。

そして未だに今シーズンはスキー場にも雪が余り降っていないので初滑りにも行けてないんです、今週後半には「降雪あるかも?」って天気予報で伝えられているので期待しておきましょう!
今シーズンは雪山歩きの合間にスキーになりそうな感じでしょうか?

【下山後の日帰り入浴等】
・富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館 ※休館日 第1・3木曜日
・あいのやまの湯 ※休館日 第1・3火曜日

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ