北九州 皿倉山から尺岳縦走(直方駅へ)2020

皿倉山 尺岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

小雨のち曇り,風強い

その他
その他: 自宅から歩きでスタート

到津の森公園前(08:00)~大蔵バス停(08:32)~国見岩(09:40)~皿倉山山頂(09:50~09:55)~権現山頂(10:22)~一ノ瀬峠(10:54)~田床峠(11:16)~観音越(12:10)~田代分かれ(12:34)~尺岳平(13:17)~尺岳(13:20)~尺岳平(13:24~13:55)~頓野林道(14:11)~竜王峡(14:57)~直方駅(16:18)

近くに住んでいるので一度は行って見たかった皿倉山に,ついでに昨秋に尺岳から牛斬山に縦走したので,福智山系を繋ぐ目的で行ってきた。
 スタート直後から小雨が降りだしたので,店の軒下でザックにカバーをして進行。
登山風体での街歩きは何とも目立つ感じだが,ランナーも多いので割り切って行った。
登山道は大蔵登山道を進んだ。途中まで住宅街が続き,山よりも住宅街の舗装の急坂のほうが直登気味でキツい感じがした。
国見岩の足元の岩は雨で滑るのであまり先には行かずに眺め,雨で霞んではいたが洞海湾や工場,街並みが広がりかなりの絶景だ。
直ぐに山頂,山頂からの眺めも国見岩からと同じ。だがあまり人はいなかった。
そこから一旦下り,権現山へ。広場の中に山頂標柱が立っている。
そこからの下りは結構急坂で雨模様もあって少々滑る。
暫く九州自然歩道の快適なアップダウンでの山歩きも,風が冷たくガスが立ち込め今一つ。
尺岳の後,尺岳平で昼飯を食べて竜王峡に降りた。
竜王峡へは沢沿いを降りたが,ガレガレのコケコケ岩が沢山の急傾斜の路面で,落ち葉で滑りやすい斜面もあって気が抜けない。
降りてから案内板を見たら上級者コースだとか,尺岳を北側に巻くコースは初心者コースとあった。
そこから直方駅まで延々と舗装路歩き。来たことがないところの街歩きは,一般的な住宅地でも何とも言えず新鮮で旅行気分だし商店街なら尚更だ。駅前のタピオカ販売店は若い女の子で賑わっているし,菓子店も地の名前を冠した菓子などがあっていい感じだ。
直方駅前には大関 魁皇関の銅像が立っていて,かなりの巨体だったので関取はこんなに大きいのかと思って調べてみたら二回り位大きく作られていた。
地元出身の大関なので愛着が強いのだろうと思う。
 駅のトイレでシャツだけ着替えたのち,筑豊本線で折尾乗換えて鹿児島本線 黒崎まで。黒崎からバスで到津の森公園まで戻って来た。
今日も沢山歩けて満足。