水ノ塔~東篭ノ登山(20.2.2)

水ノ塔山、東篭ノ登山( 上信越)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

快晴微風、午後から雲が湧く

その他: アサマ2000スキー場第4駐車場(無料)
チェリーパークライン上部で一部路面凍結

アサマ2000スキー場第4駐車場(08:10)・・・高峰温泉(08:32)・・・水ノ塔山(09:32)[休憩 3分]・・・東篭ノ登山(10:33)[休憩 33分]・・・高峰温泉(12:23)[日帰り温泉 53分]・・・駐車場(13:30)

浅間山近くでまったり雪山ハイク。静かな尾根で動物の足跡を追い、下山口には鄙びた温泉付き。

第4駐車場からリフトの間の雪上車の轍を登って20分ほどで高峰温泉へ、そこから明るい尾根にとりつく。うっすらと前日までのトレースが残り、その上に本日の先行者1名の足跡。もなか雪で頻繁に踏み抜く。水ノ塔山頂付近は岩場、山頂は狭い。

山頂北側を巻いて東篭ノ登山方面へ向かうが、針葉樹帯で吹き溜まりなのか、パウダースノーに膝まで、時に腰まで埋まって中々進めない。付近にはアニマルトレース多数。途中で反対側から来たスノーシューのお二人とすれ違い、そこから先は格段に楽になる。

東篭ノ登山は開けた山頂で、外輪山から覗く浅間山、富士山、南中北アルプス、八ヶ岳、四阿山などの大展望。天気予報通り、日本海側は雲が多い。ここでコーヒーとシュークリームで休憩。

下山路はトレースばっちりで、木立の中の気持ちのよいハイキングコース。最後にちょっとショートカットして林道に出る。ここまでツボ足で来たが、林道で思いの外、足を取られるため、わかんを装着。45分ほどで高峰温泉に戻る。山中でお会いした方は5~6名。黒斑山の賑わいとは別世界。

高峰温泉はランプの湯で日帰り入浴(500円)。34度の源泉と加熱したお湯の浴槽があって交互に入るのが最高に気持ちよい。館内の雰囲気もとても温かみがあり、泊まりで来てみたい。

アイゼン不使用、ダブルストック使用。スノーシューが楽しそうなコース。