2023秋 高峰温泉から水の塔山・東篭の登山・西篭の登山

水の塔山・東篭の登山・西篭の登山( 上信越)

パーティ: 1人 (くにちゃん さん )

天候

その他: 自宅からマイカーで上信越道の小諸I.C.へ、その後県道、チェリーパークラインで車坂峠へ

高峰温泉(10:21)・・・水ノ塔山(11:08)・・・東篭ノ登山(11:59)・・・西篭ノ登山(12:38)・・・東篭ノ登山(13:17)・・・池ノ平湿原入口(13:56)

高峰温泉登山口から尾根道を北に向かって登って行く、アサマ2000パークスキー場脇の辞林帯を進んでいくと「うぐいす展望台」という、表示板が現れた、東から南、西へと眺望が優れた個所に着く。
 水の塔山の直下からは岩が露出し歩きにくい山の様子を呈している、他の東篭の登山も西篭の登山も同様な山容で、東篭の登山以外は北側の眺望はあまり望めなかったが、他の眺望は非常に良かった。水の塔山から東篭の登山にかけては南側が切れ落ちて急な斜面となっている。
 東篭の登山の下山の半分くらいからは緩やかな樹林帯の傾斜で歩きやすかった。池の平駐車場(普通車)はおおよそ半分ぐらいの利用であった。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ サポートタイツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
携帯トイレ 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ストーブ