天候

快晴快晴

その他: 地蔵峠に無料駐車場あり
池ノ平まで舗装路で移動できます(駐車料金:\600)

地蔵峠(08:37)・・・見晴岳(09:54)[休憩 4分]・・・三方ヶ峰(10:14)[休憩 20分]・・・忠治の隠岩広場(10:45)・・・池ノ平湿原入口(10:58)[休憩 26分]・・・東篭ノ登山(11:59)[休憩 20分]・・・池ノ平湿原入口(12:43)[休憩 7分]・・・見晴岳(13:23)[休憩 16分]・・・地蔵峠(14:20)

地蔵峠に車を駐めて出発
ビジターセンターの裏手から登山道に入りますが程なくして林道に合流
本来、この林道を横断して反対側の林の中に進むところをそのまま林道を進み続けてしまい、かなり歩いたところで「おかしい・・・」と思い直し地図アプリを見て間違いに気づいて引き返したため、20分くらいロスしてしまいました
地蔵峠から歩く人は少ないのか、見晴岳/地蔵峠の往復では一人の登山者にも会いませんでしたが、登山道は明瞭で良く整備されています
見晴岳はその名の通り北アルプスまで望める好展望地で、そこから三方ヶ峰までは快適な2000mの稜線歩きになります(周辺はコマクサの群生地らしいです)
池ノ平湿原を抜けた先の駐車場周辺にはトイレや東屋、ベンチなどが点在し、休憩に適しています(物販はありません)
東篭ノ登山まで小一時間の道のりでは途中で野生の「テン」と鉢合わせ!
残念ながら、目が合ったとたんに逃げられてしまったので写真は撮れませんでした・・・
序盤は林間を進みガレ場が出てくれば山頂は間近です
山頂はまさに360°の展望
眼下には池ノ平湿原、お隣の湯ノ丸山・烏帽子岳はもとより四阿山や浅間山、八ヶ岳や北アルプスまで見渡せます
山頂は広く、休憩や食事をしている人で賑わっていました
絶景を堪能し、駐車場まで戻ったら往路とは違うルートで見晴岳まで
そこからは往路を戻り地蔵峠に無事到着した後は、湯の丸高原ホテルの日帰り入浴(\700)でさっぱりして帰路につきました

シャツ アンダーウェア Tシャツ ショートパンツ サポートタイツ 靴下
レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
予備電池 タオル グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食