登山記録詳細

その他
参考になった 2
曽我梅まつりが始まりました 曽我丘陵(関東)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2020年2月2日(日)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:アイス工房・駐車場(有料500円)
    *曽我別所農道内の(無料)駐車場は2020年で終了するそうです*
    トイレ:梅の里公衆トイレ・見晴らし台(1)・曽我祐信宝匵印塔の手前(仮設1)

  • 天候

    晴れ
    [2020年02月02日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

曽我梅林11:30(30分散策)----見晴らし台(13:20)・・・一本松(13:45)・・・六本松跡(14:00)----曽我梅林(14:30)

開花状況、早咲きの十郎梅という品種が、6〜8分咲き、紅梅が、一部満開近い様子でしたが、梅園全体の印象は、まだ蕾のものがほとんど、3分咲きくらい。3年前に訪れた時よりも開花が、遅れている様子でした。
しかし、午前中だったせいか、梅の香は、濃ゆい・・・足元には、水仙や野芥子、金盞花、桜草などが、早春らしさを感じさせてくれます。
「梅の花は気温や雨に影響されやすい花…暖かい日が続き、その間に雨が一度降れば開花はあっという間に進みます。別所梅林では、メイン会場付近は地形が低いため寒気が留まりやすく、高い位置にある山の中腹の方が早く開花する。…hpより抜粋」という事です。
賑わい始めた…梅祭り会場では、急遽13:30から「寿獅子舞」の催しが、あると場内アナウンスが流れていました。
曽我梅林を散策した後、梅の里食堂で「梅うどん」と杵つき餅(辛味もち)を頂いてから…見晴し台コースへ歩き出ました。
陽気もよく上着を脱いで歩けました。スニーカーでも十分な散策ですが、飲み物を一本持っておく方が、無難です。
山腹の梅は、満開に近く、梅の香が濃くただよい・・メジロの群れも多く見られました。
午後を少し超えると、富士山に雲がかかり始めました。
35000本を超える白梅の花が匂い立つような光景は、もう少し先かしら・・
十郎→ 南高・枝垂れ → 白加賀 の順番に咲いていき…梅の花は,、花持ちが良く、約1ヵ月間楽しめるそうです。

*別所梅林・梅まつり2月1日から3月1日まで:梅園農道内の無料開放駐車場は、今年まで・・
*流鏑馬2月11日 : *中川原梅林の催し物は、今週末(2/8)から


登山中の画像
登山画像
紅梅
登山画像
早咲き種:十郎
登山画像
梅の香うどん・からみ餅
登山画像
水仙
登山画像
まだ3〜4分咲き
登山画像
メイン会場:別所
登山画像
野芥子
登山画像
3〜4分咲き
登山画像
山腹の梅は、咲いているように見えます
登山画像
紅梅
登山画像
蝋梅
登山画像
枝垂れは、まだまだ・・
登山画像
一輪
登山画像
MAP
登山画像
メジロがいます・・
登山画像
山腹の梅は、
登山画像
満開近く・・
登山画像
見事です
登山画像
ヒヨドリ2羽…と富士山
登山画像
みかん畑・・
登山画像
金柑
登山画像
レモン
登山画像
左から、丹沢山塊〜富士山〜金時山〜箱根山
登山画像
初島、真鶴、伊豆半島
登山画像
大島
登山画像
見晴らし台より(トイレあり)
登山画像
実り多い・・みかん。小ぶりな方が、甘くて好き…
登山画像
キュウイ棚・・結構多く見かけた
登山画像
千葉・三浦方面
登山画像
高山への登り口が見つからず断念。カラスの寝床…
登山画像
ジョウビタキ(♀)
登山画像
一本松
登山画像
六本松跡
登山画像
二宮:吾妻山
登山画像
ボケボケですが、、江ノ島・烏帽子岩
登山画像
MAP
登山画像
金時山に・・ズーム
登山画像
仮設トイレあり
登山画像
紅白の梅
登山画像
菜の花畑
登山画像
此方側は、まだ蕾が多い
登山画像
小田原牧場・アイス工房
この山行での装備
登山靴・トレッキングシューズ、帽子、グローブ、手袋、軍手、カメラ
参考になった 2

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする
  • すてぱん さん
    やぎやぎさん、御無沙汰しております
    今シーズンは暖冬で、梅も早いのですかね。リハビリがてらのんびり歩くのもいいかな、と考えていたところぴったりなレコ、ありがとうございます

  • やぎやぎ さん
    すてぱんさん こんにちは、お久しぶりです。ありがとうございます。
    梅の花は、暖冬だと遅れるのでしょうか??3年ほど前同じくらいに訪れたときは、園内だいぶ咲き進んでいましたし、枝垂れ梅も綺麗に咲いていたと・・記憶しております。
    色々な影響があるのでしょうけど、もう蕾が膨らみ始めたら・・あっという間に開いていくのでしょうね・・
    しかし、花持ちが良いと言われていますから・・長く楽しめそうですよ。
    寒暖の差が激しすぎるので、花も驚いているのかも??
    体調にお気をつけて・・楽しまれてください。

関連する現地最新情報

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 2

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年7月15日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ
「カミナドーム2」を女性登山ガイドがインプレ finetrackのテント「カミナドーム2」。登山ガイドの菅野由起子さんが、軽さ、コンパクトさ、強度、居住性などをチェッ...
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】
後ろが長い傘をチェック!【山MONO語り】 高橋庄太郎さんの連載は、ユーロシルムの「後ろが長い軽量傘」を雨の中で。ザックを覆うような構造や使用感のレポート
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
NEW 山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...
山道具の買い方・選び方はプロに訊け
山道具の買い方・選び方はプロに訊け 数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明...
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
登山ボディをしっかり作ってから山へ!
登山ボディをしっかり作ってから山へ! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう!