リトライ・初沢川遡行(日帰り)

初沢川、八方台、金比羅山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

その他: 往路:津田沼0517発・・・東京0544着0612発・・・高尾0710着
復路:高尾山口1243発・・・高尾1245着1253発・・・東京1352着1406発・・・津田沼

高尾0717・・・初沢川入口0744[準備8分]・・・沢出合0801・・・立て看板0803・・・沢出合0810・・・立て看板0818・・・沢出合0819・・・沢出合0833[迷10分]・・・源流ポイント0848・・・登山道出合・拓大尾根分岐0856[休憩6分]・・・八方台0904[休憩3分]・・・鉄塔0915・・・305m0923・・・拓大尾根登山口0942・・・金比羅山登山口1000・・・金刀比羅神社1013[休憩14分]・・・四辻1107[休憩2分]・・・登山口1117・・・599ミュージアム1120[休憩19分]・・・高尾山温泉1143[休憩53分]・・・高尾山口1239 <実動9.5km/3時間28分>

去年7月に途中で断念した初沢川に再挑戦してきました。
去年の台風19号の影響で川岸がえぐられ、道が消えてしまっているところはありましたが、心配していた倒木はそれほどでもなく、見通しもきいたおかげで歩き通すことができました。

踏み跡は、ほぼ残っています。最後の急登は手も使って登りましたが、足下が崩れやすく立木も少ないので苦労しました。

ニリンソウ群生地は壊滅状態。水を逃れた株が残っているのを祈るばかりです。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー