愛宕山

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (フジサン さん )

天候

その他: レンタカーで登山口の清滝近くの駐車場(1日700円)に車を停めました。

さくらや青木駐車場(10:32)-鳥居(10:33)-お助け水(10:39)-三合目小屋(11:02)-五合目小屋(11:17)-水尾の分岐(11:42)-総門(12:00)-愛宕神社(12:16)参拝-下山(12:35)-月輪寺(13:02)参詣(13:11)-林道(13:49)-さくらや青木駐車場(13:56)

当日は快晴、少し肌寒かったですが太陽の直射日光が暖かく感じました。
雪の積雪を心配していましたが、愛宕神社の公式Twitterで毎日状況を確認していましたのでとても参考になりました。
さくらや青木駐車場から清滝川を渡りT字路を左手に進むとすぐ右手に鳥居が見えました。
この鳥居が表参道の登山口になります。最初は簡易舗装された道を登って行きますが山道の途中に愛宕神社までの距離や目安の標識があります。
表参道なので一昨年の台風の影響にもかかわらず整備され道に迷うことはありませんでした。
途中に何度か緩やかな山道がありますが基本的にひたすら登って行きます。
山頂の愛宕神社にトイレや休息所がありますが水の補充は出来ないので、基本的に駐車場付近の自動販売機で水を購入するか登り始めてすぐのところの湧水「お助け水」で準備をすることをお勧めします。

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山