初冬の鋸山

鋸山( 上信越)

パーティ: 2人 (samj さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 花立登山口駐車場

花立登山口(08:21)→花立峠(09:43)→鋸山(10:23)[休憩20分]→花立峠(11:12)→花立登山口(12:25)

雨がぱらつく天気予報だったけど、それほど悪くもなさそうだったので長岡市の鋸山。最短コースの花立登山口からピストンです。8:00過ぎの登山口到着時点で駐車場には数台の車。登山者は多くも少なくもない、といったところでしょうか。

登り始めてからしばらくは曇天で、時折雨粒が感じられるくらいだったけど、花立峠を過ぎたくらいから青空が拡がり、思いの外良い天気。山頂からは佐渡島まで見渡せました。

この時期にしては気温が高く、汗ばむくらいの陽気。薄手のソフトシェル着てきたのに、要らなかったなあ〜。

下りに5〜6頭くらいのイノシシの群れが登山道を横切ってた。出会い頭じゃなくて良かったわ。

鋸山

鋸山

鋸山 新潟県

大地震に耐えた市民憩いの山