堂所山 立春寒波のおみやげ 子ノ入(ねのいり)登山口~ ------- 堂所山 731m ・矢ノ音 633m ・明王峠 ・子ノ入(ねのいり)登山口 ・陣馬山・景信山・高尾山(関東)

トマトとケチャップ さん

奈良本園地休憩所8:00ーーー8:10子ノ入登山口ーーー8:52奈良本分岐ーーー
9:08矢ノ音南分岐ーーー巻き道ーーー9:39与瀬神社分岐ーーー
9:46林道横断ーーー10:05明王峠ーーー10:19底沢峠ーーー10:32分岐ーーー
10:41堂所山11:17ーーー11:23分岐ーーー11:28巻き道分岐ーーー分岐ーーー
11:43底沢峠ーーー11:52明王峠12:05ーーー12:20林道横断ーーー12:29与瀬神社分岐ーーー
12:52矢ノ音南側分岐ーーー13:15奈良本分岐ーーー13:56子ノ入登山口ーーー
14:05奈良本園地休憩所

計 6-05   (休憩を含む)

立春寒波で、シモバシラの氷花(矢ノ音の巻き道など)ができていました。
明王峠など、ウグイスカグラの花が咲いています。(赤い実がつきます)
子供の頃は5月グミといって食べていました。

最大の難所は、底沢峠の先の伐採地コースのぬかるみです。
陽当たり良好なので、凍った土が溶けだして最高の泥濘になっていました。

同じコースで下山しましたが、寒いのでシモバシラの氷花は、溶けずに残っていました。

陣馬山から景信山、高尾山稜は、陽当たりの良い所は泥濘が発生していると思われます。

ちなみに、シモバシラの氷花が見られそうなところ? : ・陣馬山の和田峠側の直下、階段付近 ・陣馬山の高尾山側の直下 ・陣馬高原下方面と和田峠巻き道の分岐付近 ・栃谷尾根 などが見られたと思います。

堂所山の山頂直下の分岐付近も見られたと思っていましたが、今回は全然見られませんでした。

寒波がもたらす自然の造形、同じものが一つもない。 溶けて消えるのも自然の現象。
また春が来る。

子ノ入登山口
少し崩れています。
コウヤボウキの綿毛
奈良本分岐
ウグイス・春は名のみー訂正:ルリビタキの♀でし…
シモバシラの氷花
寒波の贈り物
矢ノ音南側分岐・巻き道へ
シモバシラの氷花
与瀬神社方面・分岐
林道横断
樹間から江ノ島が見えました。
明王峠
ウグイスカグラの花が咲いていた。
少し雲がかかっています。
底沢峠
伐採地・ぬかるみが、本日の難所
分岐
八王子城山と、小仏城山を間違えないようにー。
まだ通行止めです。
堂所山・休憩します。
アブラチャン・蕾に柄が有ります。ダンコウバイ…
寒いので、ココアです。
下山は、景信山側から巻き道を歩きます。
ぬかるみが。
ウグイスカグラの花、もう一度
キジバト・明王峠
林道横断・残雪
陣馬山
稜線
矢ノ音の巻き道へ
午後も溶けずに残っていました。
クロモジ
ダンコウバイ・ダンコウバイの蕾に柄がありませ…
イヌガヤ・カヤは針のように尖って触ると痛いで…
ヤマコウバシ・新しい葉が出るまで落ちないで残…
モミ・葉の先が二股になって針のように触ると痛…
ウグイスカグラ・赤い実が付きます。子供の頃は…
コウヤボウキ
オニシバリ(ナツボウズ・夏に葉が枯れます))…
子ノ入登山口

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする
  • 釣り好き さん
    こんにちは
    当方は週一が精一杯ですが、寒さに負けずにずいぶん精力的に歩いていらっしゃいますね

いろいろ楽しい写真をたくさんありがとうございます
    もう諦めていたんですが、まだシモバシラの氷華が見られるんですね
    一方ではもうウグイスカグラですか、可愛らしいピンクの花は春の便りですね
    アブラチャンとダンコウバイの見分け方、すっかり忘れていたので参考になります
    小鳥はルリビタキ♀のような気がしますが私もよく知らないので間違っているかもしれません

• トマトとケチャップ さん
    釣り好きさん
    こんにちわ。
    ルリビタキの♀でしたーー。 ありがとうございました。
    今回は寒かったことが幸いでした。

どうも、今の時期の方が、ザックも軽くて歩きやすいような気がします。
    シモバシラの氷花は日陰に多いので写真を撮るのにブレブレで苦労しました。
    これからスギ花粉が心配ですが、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、
    歩きまわりたいと思います。
    また、よろしくお願いいたします。

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2020年4月2日 11時00分発表)
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...