天候

朝は快晴、終日晴れ、風も穏やか

筑波山神社入口バス停

その他: 「筑波山あるきっぷ」を買って、つくばEXつくば駅から筑波山シャトルバス 約40分、筑波山神社入口へ
年越祭のためバスは少し混んでいましたが乗れなくなることはありませんでした。

筑波山神社入口バス停(09:20)・・・筑波山神社(09:35)[休憩 20分]・・・酒迎場(10:20)・・・弁慶茶屋跡(11:15)[休憩 15分]・・・女体山(11:52)[休憩 8分]・・・御幸ヶ原(12:14)[休憩 50分]・・・男体山(13:17)・・・御幸ヶ原(13:25)[休憩 20分]・・・男女川源流の湧水(14:20)[休憩 10分]・・・中茶屋跡(14:55)・・・筑波山神社(15:20)・・・筑波山神社入口バス停(15:30)

標準4時間

2月10日・11日は筑波山神社の年越祭(としこしさい)のため、車も参拝の方も多くたいへん混んでいました。
もちろん登山客も多く、女体山山頂近くの岩場では登山道が少し渋滞することもありました。
今回、足の手術後初めての登山でしたので白雲橋コースから標高877mの女体山を目指し、男体山に登って御幸ヶ原コースで下山しました。
白雲橋コースでは弁慶茶屋跡を過ぎるとすぐに奇岩怪石が現れ、その不思議に驚きながら岩場をよじ登り、女体山山頂の「天浮橋」を過ぎると一気に展望が開けます。その爽快さは素晴らしい!!
久しぶりの登山で下りはヨボヨボ・・・
しかし、初めて登山をしたあっちゃんにリードしてもらい、パーティーのみんなに見守られながら眺望の素晴らしい頂きに立ち、楽しく山を満喫しました。
いずれのコースもとても良く整備され、岩場もゆっくり、転ばぬように通れば危険なところはありません。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール