天候

つつじヶ丘

その他: 行き 溜池山王乗り換え千代田線北千住駅乗り換えつくばエクスプレスつくば駅よりコミュニティバスつくバスで筑波山口
帰り 行きの逆

計画 4h35min 6.8km
筑波山神社(08:00)・・・(階段)・・・中茶屋跡・・・(階段)・・・男女川源流の湧水(09:10)・・・(階段)・・・御幸ヶ原(09:40)・・・男体山(09:50)・・・御幸ヶ原(10:00)・・・女体山(10:20)・・・(岩場、急坂)・・・弁慶茶屋跡(11:00)・・・(階段)・・・つつじヶ丘(11:40)・・・大洗神社・・・酒迎場(12:20)・・・筑波山神社(12:35)

実際 2h20min 6.95km
筑波山神社(09:21)・・・(階段)・・・中茶屋跡・・・(階段)・・・男女川源流の湧水・・・(階段)・・・御幸ヶ原(10:06)・・・男体山(10:13)・・・御幸ヶ原(10:22)・・・女体山(10:31)・・・(岩場、急坂)・・・弁慶茶屋跡(10:56)・・・(階段)・・・つつじヶ丘(11:16)・・・大洗神社・・・酒迎場(11:33)・・・筑波山神社(11:41)

★よかった点
・御幸ヶ原コース(ケーブルカーの真横のコース)は登りがきつく、トレーニングになる。
・今回はトレラン用の装備だったので、軽く歩くことができた。
・シーズン初め等に足馴しするにはちょうど良い。

★うーんだった点、改善点
・ケーブルカーで御幸ヶ原まで登れるので、一所懸命登った割に、観光客がいっぱいいるので、高尾山並みにがっくりくる。
・全体的に人が多い。特に女体山からつつじヶ丘へ下るのが時間がかかった。
・つつじヶ丘から筑波山神社への下りはコンクリートの階段基調のため、走っていて面白くない。
・立ち寄り箇所が少ない。
・トレラン用のシューズでロードを走ったので、靴があっていなかったのか、右膝裏が痛くなった。トレラン用の中敷の買い換えが必要かな