高尾山バリルートと早春の花(日帰り)

高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

くもり 下山後晴れ

その他: 往路:津田沼0535発総武線普通・・・御茶ノ水0611着0616発中央特快・・・高尾0710着0712発京王バス・・・日影バス停0722着
復路:高尾山口1343発京王線・・・高尾1346着1353発中央特快・・・御茶ノ水1446着1447発中央総武線普通・・・津田沼1523着

日影バス停0723・・・日影林道入口0725[準備7分]・・・城山東尾根渡渉点0735・・・御料局三角点0758[休憩3分]VR・・・日影キャンプ場0815・・・日影沢林道出合0825・・・高尾山北東尾根西ルート取付き0844[休憩9分]VR・・・小ピーク0912・・・東ルート合流0923・・・522mピーク0927・・・4号路出合0929[休憩10分]いろはの森コース・・・1号路出合0948・・・高尾山下0950・・・5号路途中0952・・・高尾山0955[休憩8分]・・・6号路分岐1008・・・薬王院1019[参拝5分]・・・野草園1036[見学32分]・・・ケーブル駅1112[休憩8分]・・・金比羅台1135・・・金比羅道登山口1135・・・金比羅道入口1151・・・高尾山口1203 <実動9.8km/3時間38分>

高尾山野草園でセツブンソウが咲いていると聞き、2本のバリルートを歩いて行ってきました。

最初のバリルートは、城山(北)東尾根の途中から日影キャンプ場につながるルート。2本目は、去年登った高尾山の北東に延びる複雑な尾根(仮称・高尾山北東尾根)の西側からのルートです。

キャンプ場に下るルートは、下降点がわかりにくいですが、南寄りの東に下ると少し先に赤テープがあるので、そのあたりから踏み跡がわかると思います。少し下ると尾根から外れて山腹の斜面にジグザグの道がつけられています。

西ルートは、取り付きがわかりにくいですが、尾根先端から林道を少し戻った所から上がれます。すぐに尾根に取り付き、あとは尾根を外さないように登るだけです。
途中の小さなコブあたりはピークから左回りで進むと踏み跡がわかると思います。

バリルートはあくまで自己責任ですので、くれぐれもご注意ください。

野草園などで出会った花は画像をご覧ください。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ホイッスル 医療品 ロールペーパー
【その他】 朝食:駅前うどん
昼食:下山後現地
行動食:どら焼き、総菜パン、シリアルバー、クッキー、チョコレート、ようかん
けんた登山隊、プロトレック、御朱印帳、健康登山手帳、たばこ一式