犬鳴山~和泉葛城山~高城山~犬鳴山

和泉葛城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (twingold さん )

天候

その他: 犬鳴温泉有料駐車場から犬鳴山登山口

犬鳴温泉駐車場(09:14)・・・五本松(10:26)・・・ハイランドパーク粉河(10:30)・・・和泉葛城山(11:07)・・・ハイランドパーク粉河(11:50)・・・休憩(40分)・・・高城山(13:00)・・・犬鳴温泉駐車場(14:00)

犬鳴温泉から行者の滝の方向にキレイな水の沢伝いに進んでいき、七宝瀧寺横から一旦林道にでます。そのまま林道を進み、高城山ハイキングコースの分岐を高城山の方面に進まず、舗装された林道沿いに進みます。途中、車両止めゲートがあるので、ゲート横から奥に進むと金剛生駒紀泉国定公園案内図があり、やっと登山道に入ります。登山道は整備されており、時折林道を跨ぎながら五本松へ向かいます。五本松から右に進むとすぐに粉河ハイランドパークに到着。舗装路を和泉葛城山頂まで歩きます。和泉葛城山山頂横に展望台がありますが、そちらからは西側に泉州と東側、南側に和歌山を一望できます。ハイランドパークまで戻り、高城山方面に向かいましたが、途中、倒木、崩落の連続で藪漕ぎして回り込んだり、一旦林道まで出たりしながら山頂を目指す羽目になりました。指示標はこれでもか!というくらいあったので2018年の台風までは整備された登山道だったと思います。高城山から犬鳴方面への下山路は沢沿いに進みますが、一部は完全に地滑りで木々に埋まっており通れる状態ではありません。登り返したり、回り込んだりしてそのまま下りましたが、雨で地盤が緩んでいる場合など更なる崩落の可能性もあり、通行禁止にするべきだと思いました。

和泉葛城山

犬鳴山・高城山

犬鳴山・高城山 大阪府

渓谷のパワースポットから絶景の展望地をめぐり、美肌の湯へ

和泉葛城山 大阪府 和歌山県

貴重なブナ林の山を古刹から古刹へ

和泉葛城山 大阪府 和歌山県

踏み跡をたどる静かな山と紅葉の寺