9歳息子と陣馬山

陣馬山( 関東)

パーティ: 2人 (GYパパ さん 、ほか1名)

天候

晴れ・関東春一番が吹く強風

陣馬登山口

その他: 海老名ICから圏央道~相模原IC~一般道で相模湖経由で現地着。
中央自動車道が高尾山付近で15km渋滞でしたので途中下りました。
相模原ICからは、およそ40分程度で到着します。

陣馬登山口(08:15)・・・分岐(09:00)[休憩 10分]・・・分岐(09:50)[休憩 10分]・・・陣馬山(陣場山)(10:45)[休憩 95分]・・・陣馬の湯(13:20)[休憩 10分]・・・陣馬登山口(14:00)

9歳の息子と父子登山にチャレンジしてみましたが結果的に大満足でした。
登りは一ノ尾尾根の行程は整地された歩き易い道程でした。岩場など殆どナシ。高低差も軽く
小学3年生には調度良いです。緩やかな分、他の登りコースよりも距離はありますがgoodです。
道中は基本的に広葉樹・針葉樹の林間なので眺望は僅かですが安心出来るコースです。
分岐点などにベンチが数か所アリ。山頂には茶屋が3件。当日は清水茶屋のみ営業中でした。
メニューは概ね標準にあります。山頂共同トイレは綺麗なレベルではありませんが無料です。
開放されているテーブル・ベンチ・の数量は多い方だと思います。テーブル上での火器禁止張り紙もありませんでした。何よりも360度のパノラマ景色は本当にサイコーでした!
天候さえ良ければかなり良いです。
当日は物凄い風速でしたが東屋の様な屋根付き建造物があり(無料)
皆さん風を防ぎながら即席ラーメン作ったりコーヒー飲んだり、ほっこりしていました。
天候コンディションが良ければ、広い面積のふかふか芝生があるのでシートを利用してくつろぐのも良いと思います。
今回はマイカーでしたので縦走では無く周回コースでしたが下山に利用した栃谷尾根は急勾配があります。途中に栃谷園地という木造建造物に標準的なトイレがあります。
そこからは終点までアスファルトの道路での歩行になりますので山岳雰囲気はありません。
(結構、長い距離でした)個人的には登りスタートコースとしては物足りない感があります。

※マイカー駐車場利用時は沢井住宅前バス停付近に8台ぐらいありますが朝8:00で満車でした。
そこから陣馬登山口までの間にとてもキレイな市営トイレがありますので利用お薦めです。
ただ、そのトイレの脇にも2台分スペースありますがトイレ利用時のみ張り紙があり、
派出所のお巡りさんが巡回中に張り紙してましたので注意が必要です。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食