幕山、南郷山(日帰り)

幕山(625m)、南郷山(611m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

その他: 往路:東京~東名~厚木JCT~小田原厚木道路~石橋IC~幕山公園第三駐車場

復路:幕山公園第三駐車場~ゆとろ嵯峨沢の湯~味わい回転寿司 禅~小田原IC~西湘バイパス~西湘二宮IC~秦野中井IC~東名~東京

10:01幕山公園第3P〜10:07幕山公園バス停・第1駐車場〜10:12幕山登山口〜10:21湯河原幕岩 桃源郷エリア〜11:01幕山11:06〜11:16自鑑水分岐〜11:22自鑑水〜11:49南郷山12:41〜13:42鍛冶屋バス停〜14:05幕山公園第3P

職場で何か盛り上がってハイキングに行く計画立案。なのに決行日が近づくにつれてコロナウイルスが大変な状態になってくる。参加予定者も減少。そんな中でも行く気概のあるメンバーと幕山へ。感染リスクを減らすため車で。翌日から学校のない息子も連行。
 我々は非常識かもと心配していたけど、駐車場は満車。梅の宴開催中で屋台も出てる。この幕山。中学山岳部でK君が初めて登った山らしい。梅の香りを吸い込みながら整備された登山道を登る。天気は曇りだけど、相模湾が綺麗。幕山頂上は結構な賑わい。南郷山で食事休憩を取ることに。
 石橋山の戦いに敗れた源頼朝が池に顔を映して自殺しようとしたけど思いとどまった自鑑水を経由して南郷山へ。いきなりの急勾配&wettyで私がずっこける。南郷山も賑わってた。今日は久しぶりに山頂でゆっくり。コーヒー飲んで、自家製サンドウィッチ食べて、まったり。
 下山後は、温泉でさっぱり。ビストロ料理も食べられる不思議な回転寿司で反省会。盛り沢山な山行でした。職場で登山同好会発足か~?

コース状況:
概ね整備は良好。幕山は問題なし。南郷山方面は泥濘あり。南郷山への急な斜面では注意。

周辺情報:
幕山公園:3/8まで梅の宴開催中。湯河原駅より専用バス運行中。第3P¥500。入園¥200。
ゆとろ嵯峨沢の湯:大人¥1380、子供¥660。食事可。http://www.yutoro.co.jp
あじわい回転寿司 禅:ビストロ料理も食べれる謎の回転寿司。美味!

幕山

幕山

南郷山

幕山 神奈川県

頼朝ゆかりの歴史の山で陽だまりハイク