• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

寒波襲来!吹雪で山頂目前で西吾妻山撤退

( 東北)

パーティ: 1人 (リンクロ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

バス
その他: 池袋から夜行バス

この登山記録の行程

スキー場
8:45 ゴンドラ山頂
12:00 西大巓
撤退下山
15:00スキー場

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約673m
下り約1,048m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

福島遠征登山第1弾!
百名山、第6座の予定でしたが残念ながらなりませんでした。

この時期に来たのは、あのスノーモンスターたちに出会うため!
だったので無念。


当日知ったんですが、この日はこの冬最後の寒波!
だったそうで、天気が悪いのは当然のようでした。


<コース詳細>

前日の夜、池袋発スキー場着の夜行バスに乗車。
グランデコ7時に到着し、8時半のゴンドラを待ちスタート。

乗る前から今日は風が強いから止まる可能性が高い。
とスタッフの方から念を押されましたが、確かに強風で雪が吹雪いおります。

だが、しかし!
スノーモンスターが私を待っている!
ということでゲレンデを登りは始めます。

雪が積もってるとはいえゲレンデは歩きやすく、登山口までは順調。


特に看板もなにもない登山口。
ここから先が本題でした。

トレースが一切なく、スノーシュー をつけていても膝まで雪に埋まってしまう道。
さらにどんどん激しさを増す吹雪で、地図をおちおち見てられません。


なんとか登ればいいのだろう。
と頑張って登るんですが、1歩進んで0.5歩は沈む道のり。
遅々として進まない上にすごく疲れます。

途中頭上だけ青空とかもありましたが、雲の動きの速いこと。

通常より1時間も余計にかかり、スタートから3時間で西大巓に到着。
足元にチラッと見える看板で、どうも向こうの方向に山頂があるらしい。ことは確認できたんですが、吹き荒ぶ吹雪に、完全なるホワイトアウト。

自分が今どっちを向いているのかさえわかりません。
でもスノーモンスター少しでも見たいな…

と思い、13時には絶対引き返す。
心に決めて山頂方向に向けて足を踏み出したはずなんですが、3分後にはとんでもない方向に進んでいたことが発覚。

これはさすがにあかん。
ということで撤退を決めたはいいものの、ないんです。
トレースが。

さっき私が3時間頑張って作り上げたトレースが、どこにも見当たらないんです。

迷ったとかではなく、凄まじい吹雪が猛烈な勢いで消してしまった模様。

まじかー…
って思いながら尾根沿いに降りていたら、どうもだいぶずれてしまっていることが途中で発覚。
この尾根に沿って行ったらいずれ沢に出てしまうらしい…

ということで途中からとにかくトラバースしてさっきの登山道に合流しようと試みるも、
やはりトレースはありませんでした。

時たまこれトレース?
ぐらいのうっすい跡はあったものの、登りも何度も迷っているのでトレースもあまり安心はできません。

とはいえなんとか降ってきて、ゴンドラだー!
終わったー!と思って安心していたら、ゴンドラは強風で運行停止。
近場のリフトも人を下ろすことはできない。

と一蹴されたので大人しくゲレンデを下まで歩いて降ります。
あー、滑りたい…

なんとか目的のバスに乗れて、予約していた宿まで向かうことができました。

悔しいながらも雪山の厳しさを知ることになった初日でした。
夜も吹き荒ぶ嵐で、明日の登山にも不安の影がよぎります。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

西大巓

西大巓

1,982m

登山計画を立てる