登山記録詳細

ハイキング
参考になった 6
小川町の桃源郷 仙元山 西光寺カタクリ 八宮神社の狛犬  2020 仙元山 東昌寺枝垂桜 カタクリ (関東)
img

記録したユーザー

はにわ さん

この登山記録の行程

道の駅おがわ13:30--ローラー滑り台14:10--仙元山山頂14:35--東屋(10分休憩)--八宮神社15:25--道の駅15:50

朝、新聞を取りに行くと青空に天高く雲雀が鳴いている。
3月になると何処からともなくやってきて春を告げる鳥。
ビーチクチク、ピーチクチク、ピーチクチク、と飽きるまでずっと鳴いている雲雀の声は嗄れることはないのだろうか。
なんて思ってしまう。
それにしても良い天気だね~。
アルピニストの野口健さんが<山はガラガラ>とTwitterで呟き「山までのアプローチ(マイカーなど)さえ気をつければ、山が1番安全。新鮮な空気を思いっきり吸って気持ちが晴れた。」と書いていた。
2月からコロナウイルスで巣ごもり状態。
今年の冬は行きたい雪山もあったがぐっと我慢。
仕事も暇になり世の中かなりの閉塞感。
見えない敵にどうしようもないが野口健さんの言うようにたまには良いよね。
んじゃ、ちょっくら出かけるかな。


この時期、花粉症もありあまり山を歩いたことがなかった。
ただ前から気になる場所は幾つかある。
近場だと小川町の桃源郷。
1時間ほど車を走らせ、まずは枝垂桜で有名な東昌寺へ寄り道。
ちょうど満開で平日にもかかわらずたくさんの人が訪れていた。
スケッチをしている団体さんやドローンを飛ばす人。
青空から降ってくるような大きな桜は綺麗だな~。
そろそろお昼なので郊外の小さなパン屋さんへ行き、桜あんぱんとオニオンパンとリンゴクリームパンを購入。
それを持って古寺鍾乳洞近くの桃源郷へ。
看板もない細い道を登っていき杉林を過ぎると開けた場所に。
小さな谷間に濃いピンクや薄いピンク、黄色などが目に飛び込んでくる。
カメラを片手に撮影している人やサイクリングの人が数名。
数台置けそうな行き止まりのスペースに車を止めて周辺を散策。
赤い花の前で立ち止まると10羽ほどのメジロの群れが盛んに花から花へ嘴を突っ込んで蜜を吸っている。
ここが良いかなと買ってきたパンとコーヒーで昼食タイム。
近くで花を撮影していた女性にこの赤い花は何ですかって聞くとボケねと返答。
一緒に来ていた男性は、いけね、ピンボケだと笑いを誘う(笑い)。
ほんと、天気も良いし長閑で良いところだな~。
桜やサンシュユやハナモモのトンネル。
今が満開だね。
ここは私有地のようなので柵が張っていない場所を選んでそっと歩く。
さて1時間ほど満喫したら今度は仙元山へ。
道の駅に駐車し、まずは槻川を渡って西光寺へ。
風格のある鐘楼門を潜ると本堂があり境内には枝垂桜も。
お寺の駐車場の奥がカタクリの群生地。
ここはだいぶ咲いていた。
次に展示館のあるカタクリとオオムラサキの林を訪れるがこちらはどこにもまだ咲いていない。
展示館の裏から仙元山への登山道があるのでここから登り始める。
20分ぐらいでローラー滑り台のある見晴らしの丘公園へ。
ここまで車が入れるので駐車場もいっぱいで子供の声もいっぱい。
展望台には登らず林道を左に折れ東屋を過ぎると登山道に。
山頂までは緩やかな道だがマスクを着けて歩くと鈍った体にはしんどかった。
途中、家族連れを追い越したら笹のついた竹を持った小さな姉弟が追い抜いてきた。
これお父さんが途中で作ってくれたんだよ、この山ってとうこうそうビル(たぶん超高層ビルと言いたいらしい)より高いよねとかおしゃべりをしながら一緒に山頂へ。
山頂は杉林に囲まれ北側だけが少し展望があり赤城山やその先の銀嶺の上信越の山々が春霞に見えた。
じゃあねと手を振って小さな姉弟の家族連れとお別れして下山。
下里のオオモミジを過ぎた見晴らしの良い東屋で小休憩し八宮神社方面へ下っていく。
竹林を過ぎて道路に出たら八宮神社に寄ってみる。
大きな杉の参道の奥に可愛い狛犬が。
吽の伏をしている狛犬って珍しいよね!
阿はベロ出してるし。
そして柳町橋を渡らず土手沿いを左へ。
ここもカタクリとニリンソウが咲く場所だが散歩をしていた地元の人に聞くとまだそんなに咲いていないようなのでこれから満開になれば斜面一杯に咲くみたいだよ。
ただ今月下旬に予定していたカタクリまつりは中止だそうです。
最後に槻川にかかる危なそうな木橋を渡り駐車場に戻る。

今日は思い切って出かけてよかった。
この先コロナウイルスが沈静化するまで何か月かかるかわからないが状況を見ながら静かな山歩きが出来ればいいな。

枝垂桜、桜、カタクリの開花情報は小川町観光協会を参考にしました。
http://www.kankou-ogawa.com/

参考になった 6

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

はにわ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 6

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...