開聞岳(20.3.19)

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (道遙か さん )

天候

曇りのち雨

かいもん山麓ふれあい公園

かいもん山麓ふれあい公園(04:50)・・・二合目登山口(05:00)・・・五合目(救助第4ポイント)(05:35)・・・仙人洞・・・開聞岳(06:50)[休憩 5分]・・・仙人洞・・・五合目(救助第4ポイント)(07:53)[休憩 10分]・・・二合目登山口(08:25)・・・かいもん山麓ふれあい公園(08:35)

海からすっくと立ち上がる薩摩富士へ。

5時、ヘッデンを頼りに入山。よく整備された1本道なので迷う心配がなく、九州では熊に遭遇する危険も無し。初めはコロコロした砂礫、6合目あたりから岩がちな道に。

7.1合目から長崎鼻や大隅半島が見えたが、8合目でガスに突入。残念ながら山頂でも展望無し。下りは5合目辺りから雨が降り始め、駐車場までは雨の下山となった。

生憎の天候だったが、雪山や冬枯れの山が続いた後だったので、湿潤な緑濃い登山道に遙々南国に来たという感慨を覚えた。下山後は枚聞神社に詣でて、慈眼寺温泉で温まってから、屋久島行きの高速船に乗るため鹿児島港南埠頭に向かった。

翌日、屋久島の宮之浦岳から海に浮かぶ開聞岳を見つけた時は思わず歓声を上げた。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳