天候

その他
その他: JR熊谷駅からS氏の自家用車にて薬師の湯。

<登り>薬師堂コース
薬師の湯9:00 → 両神神社奥社10:20 → 山頂10:40 休憩30分
<下り>鳥居山コース
山頂11:10 → 両神神社奥社11:30 → 鉄塔12:00(休憩20分) → 薬師の湯13:30

四阿屋山(あずまやさん)は奥秩父両神山から派生する尾根の小ピーク(標高771.6m)の山。
登山口の「薬師の湯」からは周回のコースタイム(休憩時間含まず)で約3時間30分くらいと
まず手ごろです。晴れていれば両神山・武甲山・二子山など秩父の名峰が間近に見えます。(大変展望の良い山です。)
今回のルートは登り:薬師堂コース、下り:鳥居山コースの周回としました。
両神山奥社(標高692m)から山頂までが鎖場を含むちょっと険しい山道になりますが、それ以外の道はしっかりしており、また道標も整備されており、安心登山ができる気持ちの良い山です。
(鎖場は足場はしっかりしていますが、濡れている時は注意が必要です。)
登山後は薬師の湯で一風呂。その後、車で移動し、秩父名物のわらじカツ丼をいただきました。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品