20200320 沼津アルプス(沼津-多比)

香貫山・徳倉山・鷲頭山・大平山( 関東)

パーティ: 5人 (リンサン さん 、ほか4名)

天候

晴れ。ただし風が強かった。

その他: 沼津ICから香陵台駐車場(道が狭い)
7時40分頃着でほぼ満車(工事車両も駐車)

08:00 駐車場 - 08:15 香貫山 - 08:35 八重坂峠 - 09:00 横山(休憩10分) - 横山峠 - 09:45 徳倉山(休憩20分) - 志下坂峠 - 10:45 志下山 - 11:20 小鷲頭山 - 11:35 鷲頭山(休憩15分) - 12:30 多比口峠 - 12:40 大平山(休憩40分) - 多比口峠 - 14:00 多比(バスで市街地まで戻り、黒瀬の香貫山登山口から駐車場へ)

<計画>
08:00 黒瀬 - 08:35 香貫山 - 09:10 八重坂峠 - 09:35 横山 - 09:55 横山峠 - 10:30 徳倉山 - 11:10 志下坂峠 - 11:40 志下峠 - 12:15 鷲頭山 - 13:00 多比口峠 - 13:15 大平山 - 13:25 多比口峠 - 14:00 多比

ジョイランド原 天然温泉ざぶ~ん:055-968-4126
沼津市原町中2丁目14-8

香陵台駐車場or沼津市営香貫駐車場

道は整備されており、迷うことはなかったが、上り下りがきついコースで、尾根歩きではなく、7つのそれぞれの山(香貫山、横山、徳倉山、志下山、小鷲頭山、鷲頭山、大平山)を登る感じのコースであった。
天気も良く、いたる所で富士山を愛でることができた(大平山山頂は木立に囲まれ、眺望なし)。

鷲頭山

徳倉山

大平山

香貫山

鷲頭山 静岡県

静岡県東部でいちばん人気の「沼津アルプス」